山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

自分のためだけの目標と、アボカドピザトーストで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「自分のためだけの目標と、アボカドピザトーストで朝ごはん」です。
2018/01/29
2018/01/29
view
冬の乗り越え方講座と、いろいろ...
記事一覧
「アオハルかよ」と、ベーコンオ...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんというのを書いております、山本ゆりと申します。


気付けば前回の更新からもう2ヶ月以上経っておりました。

毎年レシピブログさんに「今年は朝ごはんブログ月に2回は更新します!」とか宣言するんですけど、ほんと3日坊主で

いや3日も更新が続いたら逆にすごいから正確に言えば最初の2~3か月坊主なんですよね。(「ええやん」ってなりますねこの言い方したら)

だから今年はもうその宣言をするのは控えて、でも、自分の中でこっそり実現しようと思ったんです。むしろ担当の方にちょっとびっくりされるぐらい、週1ぐらいでバンバン更新してやろうと。


そしたら一度も更新がないままもう1月が終わろうとしていて

やっぱり人に宣言することは大事だなあと思いました。

駄目人間は特にそう。誰のためでもなく、自分が自分のためだけに立てた目標って、ほんといとも簡単にサーン!!って破れる。

他にも毎年お正月には目標を一応色々立てるんですけど、まあ誰にも言ってないんで、ことごとく破ってます。

ストレッチは3日坊主、カーヴィーダンスは2日坊主。肩甲骨から天使の羽も生えないままに終わりました。

『夜中に布団に入ってからネットサーフィンやらLINEやらブログやらツイッターやら見るのを禁止、スマホを触り続けない!』

というのは最初の1週間守ったんですけどいつの間にか解禁され、寝る直前まで目が痛くなるぐらいブルーライト浴びに浴びて就寝してるわ。

この生活数年続いてるからもう怖くなって、最近「ブルーライト 何の影響もない」「ブルーライト 危険 根拠ない」とかで検索して気持ちを落ち着かせてるからな。

お正月明けに太ったことにより立てた目標、「朝バナナ」(朝食はバナナ1本と水分だけにする)に関しては、なんと1日も続いてないというか、実行しようとバナナ食べたらその勢いで食パンに移行したという始末やからな。坊主にすらなれない。髪ファサファサ。

ということで、誰が見ているかわからない連載ですが、これから1か月に1度は・・・・いや、何も言わないでおきます。今年も宜しくお願い致します。


さて、今年最初の朝ごはん(ではないけどな)はアボカドのピザトーストです。

増し角阿保.jpg

アボカドをたっぷりのせて、ベーコンとコーンとチーズを散らしたピザトーストです。

アボカドは普段、焼いた食パンにマヨネーズを塗ってのせることが多かったんですが

乗せてから焼くとアボカドがトロッとなって、またすっごく美味しいです。


他、簡単にできておいしい副菜も添えさせて頂きました。(添えさせて頂くてシェフ目線か。食べたの自分やろ)

びすけ.jpg

★アボカドピザトースト

材料(2人分)

食パン(6枚切りでもなんでも)・・・・2枚

アボカド・・・・1個

ベーコン・・・・1枚

マヨネーズ、コーン、ピザ用チーズ・・・・各好きなだけ

<作り方>

食パンにマヨネーズをベーンと塗る。アボカドは薄切りにし、そのまままな板からパンの上に包丁を使ってスライドさせて乗せる。1cm幅くらいに切ったベーコン、コーンを散らし、チーズをかける。

abo工程.jpg

オーブントースターでこんがりするまで焼き、あれば黒こしょうをふったと思ったらふっていませんでしたね。

★シンプルかぼちゃサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ・・・1/8個ぐらい

A塩、こしょう、マヨネーズ・・・各適量

<作り方>

かぼちゃは種とワタをとって3cm角くらいに切って耐熱容器(私はジップロックコンテナ)に入れ、水をかぶるぐらいかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。水を捨てて皮をはずして潰し、Aを混ぜる。

★ごぼうと豚肉の味噌しょうがスープ(お味噌汁と言えって感じですけども)

材料(2人分)

ごぼう・・・・1/2本ぐらい

豚バラ薄切り肉・・・40gぐらい。少量で。

チューブのおろししょうが・・・・1cmぐらい

A水・・・・・500mlぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・小さじ1ぐらい

みそ・・・・小さじ1~2

<作り方>

ごぼうは皮をこそげて洗い(アルミホイルをクシャッと丸めたものでこすり洗い)、ささがきにして水にさらす。豚肉は食べやすい長さに切る。

フライパンに油をひかずに豚肉を炒め、色が変わったらごぼう、しょうがを加えて炒める。しんなりしたらAを加えてごぼうに火が通るまで煮て、火を止め、みそを溶きいれる。

※好みで一味を大量に入れるとめちゃくちゃ辛くなります。

★ビスケット
市販です。なんで添えたんでしょうね。





最後に


実際の最近の休日の朝ごはん



休みの日.jpg

★わかめと豆腐とねぎのお味噌汁

★焼いたハム&ベーコン1枚ずつ(選べなかった)

★ごはん

★昨日の残りの551のシューマイ(1つを2つに切って、食べたい人どうぞスタイル)

★ごま昆布(容器にうつしなさい)
★味付けのり


だいたいこんな感じです。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp





冬の乗り越え方講座と、いろいろ...
記事一覧
「アオハルかよ」と、ベーコンオ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら