四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ミキサー不要!「ブロッコリーとコーンの豆乳ポタージュ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ミキサーがなくても簡単に作れる「ブロッコリーとコーンの豆乳ポタージュ」をご紹介いただきます!野菜の栄養を摂りたいときにもおすすめの一品です♪
2023/03/01
2023/03/02
view
白だしが隠し味?ルウ不要の「ベ...
記事一覧
育ち盛りのお子さんに!栄養たっ...

仕上がり(ブロッコリーのポタージュ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは「ブロッコリーとコーンの豆乳ポタージュ」です♪

ミキサーなどで撹拌して作るポタージュですが、ブロッコリーが崩れやすいので、ミキサー、フードプロセッサー、ブレンダー不要でできるんです!

ブロッコリーをやわらかく加熱して泡だて器でつぶしたらOK!とっても簡単でおいしいですよ♪

彩りと甘さをプラスする為にコーン缶を加えました。

野菜の栄養を摂りたいときにもおすすめの一品です♪よかったらお試しくださいね♪

ミキサー不要!「ブロッコリーとコーンの豆乳ポタージュ」レシピ

仕上がり(ブロッコリーのポタージュ)

調理時間

15分

分量

2人分

材料

  • ブロッコリー…180g
  • 水…300g
  • 顆粒コンソメ…大さじ1
  • 豆乳…200ml
  • コーン缶…大さじ5
  • 塩・あらびき黒こしょう…適量
  • オリーブオイル…適量(お好みで)
  • 水溶き片栗粉(片栗粉・水)…各大さじ1/2

作り方

1. ブロッコリーは小さく切る。

2. フライパンに1と顆粒コンソメ、水を加えて中火にかけブロッコリーがやわらかくなるまで加熱する。

ブロッコリーを切ってフライパンに入れる(ブロッコリーのポタージュ)

3. 2がやわらかくなったら泡だて器でブロッコリーをつぶし、豆乳とコーン缶を加えて加熱する。塩・あらびき黒こしょうで味を調える。豆乳が温かくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

ブロッコリーを潰す(ブロッコリーのポタージュ)

豆乳とコーン缶を加えて塩・あらびき黒コショウをし水溶き片栗粉でとろみをつける(ブロッコリーのポタージュ)

4. 器に盛り付け、お好みでオリーブオイルを垂らす。

仕上がり(ブロッコリーのポタージュ)

パンやパスタにとってもよく合うポタージュです♪

お好みで豆乳の代わりに牛乳を使ってもOKですよ♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

白だしが隠し味?ルウ不要の「ベ...
記事一覧
育ち盛りのお子さんに!栄養たっ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら