ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

和えるだけ!作ってすぐ食べてもおいしい「やみつき旨辛味付け卵」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、和えるだけですぐに食べられる漬け時間不要の「やみつき旨辛味付け卵」です。コクのあるピリ辛の味付けで、おつまみにもご飯のお供にもおすすめですよ。
2023/02/07
2023/02/15
view
材料を重ねてレンジで加熱するだ...
記事一覧
トースターで簡単おつまみ♪「さ...

旨辛卵1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、漬け込み時間のいらない「やみつき旨辛味付け卵」です。

コチュジャン風味のピリ辛なしっかりめの味付けたれなので、漬け込まなくてもたれを和えるだけでしっかりと味がからんでおいしいです。

ご飯の上にのせて、卵黄をからめながら食べるとご飯がすすんじゃいますよ♪

「やみつき旨辛味付け卵」レシピ

調理時間

10分

分量

3~4個分

材料

卵…3~4個

Aコチュジャン、しょうゆ…各小さじ2

A酢、ごま油…各小さじ1

A鶏がらスープの素…小さじ1/8

Aにんにくすりおろし…小さじ1/4

いりごま…小さじ1

作り方

1. Aの材料を混ぜあわせる。

旨辛卵2

2. 卵をお好みの固さにゆで、殻をむく。

※私は沸騰したお湯で7分ゆで、冷水にとって殻をむきました

旨辛卵3

3. 1のたれと卵、いりごまを和えて完成。

 

すぐに食べても、漬け込んでから食べてもどちらでもおいしく召し上がれます。漬け込む場合は、保存袋で漬け込んでくださいね。

旨辛卵4

旨辛卵5

旨辛卵6

ご飯にのせて、パカッと卵を割って、卵黄と旨辛だれをご飯にからめながら食べるとおいしいです。

多めに作って作り置きしておくのもおすすめです。

みなさん今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

材料を重ねてレンジで加熱するだ...
記事一覧
トースターで簡単おつまみ♪「さ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら