ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

半熟卵がとろ~り!「鶏肉とほうれん草のミニトマトチーズ焼き」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、一皿で栄養がたっぷり摂れる「鶏肉とほうれん草のミニトマトチーズ焼き」です。半熟卵をとろ~りからめて召し上がってくださいね!
2022/12/27
2022/12/20
view
クリスマスのメイン料理に♪フラ...
記事一覧
さっと煮るだけ簡単!「ふわとろ...

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、野菜がたっぷりとれる「鶏肉とほうれん草のミニトマトチーズ焼き」です。

フライパンでほうれん草と鶏肉を炒めて卵を落とし、ミニトマトとチーズを加えてフライパンで蒸し焼きにしました~!

ミニトマトの水分で鶏肉がしっとりジューシーに仕上ります。

半熟卵の卵黄をからめて食べるととろ~っとまろやかになって、子どもも喜びます♪

半熟卵がとろ~り!「鶏肉とほうれん草のミニトマトチーズ焼き」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

鶏もも肉…1枚

塩こしょう…少々

にんにく…1かけ(すりおろし)

ほうれん草…1束

ミニトマト…8個

卵…1個

オリーブオイル…小さじ1と1/2

とろけるシュレッドチーズ…50g

作り方

1. ほうれん草は半分の長さに切り、耐熱皿に半量ずつ交互に並べる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで3分加熱する。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き2

2. 水で洗い流し、水気をしっかりと絞り、4cm長さに切る。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き3

3. 鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょう、にんにくをすりこむ。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き4

4. フライパンにオリーブオイル小さじ1を引いて熱し、鶏肉の皮面を下にして並べ、中火で焼く。こんがりと焼き色がついて、全体が白っぽくなったら裏返す。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き5

5. 鶏肉を半分に寄せ、空いている部分に残りのオリーブオイル小さじ1/2を加え、ほうれん草をさっと炒める。塩こしょうで味付けする。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き6

6. 鶏肉とほうれん草のバランスが均等になるようにしてから、中心を空けて卵を落とす。周囲にミニトマトをのせ、とろけるシュレッドチーズを全体にかける。蓋をしてチーズがとろけて卵の白身が少し固まるくらいまで蒸し焼きにする。

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き7

完成~~!!

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き8

卵黄がとろ~り!チーズもとろ~り!

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き9

卵黄をくずして、ほうれん草やお肉にからめていただきま~す!!

ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き10

ほうれん草と卵は合いますね。

お肉の旨味を吸った野菜はおいしく、野菜の水分でお肉はふっくらジューシー!相乗効果でお肉も野菜もおいしい「鶏肉とほうれん草のミニトマトチーズ焼き」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。今日が今年最後の連載になります。

みなさま、素敵な年末年始をお過ごしください。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスのメイン料理に♪フラ...
記事一覧
さっと煮るだけ簡単!「ふわとろ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら