節分の日のメニューにも!あると便利な「水煮大豆」の作り置き

節分の日のメニューにも!あると便利な「水煮大豆」の作り置き
時間のあるときに常備菜をいくつか作っておくと、毎日の食事の準備がとっても楽になりますよね。今回は「大豆の水煮」を使った作り置きおかずご紹介します。副菜からメインおかずまでそろっていて、節分の日のメニューにもおすすめです。
fumirioko
fumirioko
2023/01/31
2023/01/30
view

大豆のガリバタしょうゆ炒め

片栗粉をまぶした大豆をバターで炒め、にんにくをきかせた甘辛のしょうゆだれで味付けします。スナック感覚でつまめるので、食べ進める手が止まらなくなりそう!

トマトときゅうりと大豆の粒マスサラダ

きゅうりとトマトは、水煮大豆と同じくらいのサイズで角切りにするのがポイント。粒マスタードのきいた手作りドレッシングで和えればできあがりです。

小松菜と水煮大豆のポン酢和え

レンジ加熱した小松菜と汁気を切った大豆、水で戻したひじきをポン酢と油で和えるだけ!火を使わず、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

大豆と切り干し大根の煮物

水煮大豆を、戻した切り干し大根や油揚げ、にんじんと一緒に甘辛く炊きます。冷凍保存も可能で、お弁当のおかずにもぴったりです。

水煮大豆と豚こまのトマト煮込み

豚こま肉と玉ねぎ、水煮大豆をトマト缶やコンソメを加えたスープで煮込みます。サッと煮ればあっさり、時間をかけて弱火で煮込めばまた違った味わいに。

サラダや和え物、炒め物、煮物まで大活躍の水煮大豆。缶詰やレトルトパウチなど、市販のものは未開封なら常温での保存も可能なので、常備しておくと便利ですよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「大豆」の人気ランキング
新着記事