あると助かる!「ブロッコリ-」の冷凍保存&簡単活用レシピ

あると助かる!「ブロッコリ-」の冷凍保存&簡単活用レシピ
サラダやシチュー、炒めものなど幅広い料理に使えるブロッコリー。冷蔵庫に入ったままで、気づいたら傷んでいたという経験はありませんか?冷凍しておくと冷蔵よりも長く保存できて便利です。今回は冷凍保存の仕方と、簡単に作れる活用レシピをご紹介します!
Kayoko*
Kayoko*
2023/02/12
2023/01/25
view

ブロッコリーの冷凍保存について

ブロッコリーは生でもゆでてからでも冷凍保存できます。小房に切り分けてラップをし、密閉袋に入れて冷凍庫へ。凍ったまま調理すると旨味や食感を活かせます。

冷凍ブロッコリーとゆで卵の辛子マヨ和え

レンジ加熱した冷凍ブロッコリーとゆで卵を辛子マヨネーズで和えるだけ!レンチン後、水気をしっかり拭き取るのがポイントです。

冷凍ブロッコリーとたらの炒め物

にんにくとオリーブオイルの香りが食欲をそそる一品。冷凍ブロッコリーは半解凍しておくと、時短になりますよ。

冷凍ブロッコリーとしめじの梅おかか和え

冷凍ブロッコリーとしめじをレンチンして調味料で和えたスピードレシピ。梅やポン酢を使ったさわやかな味わいです。

冷凍ブロッコリーのナムル

にんにくと一緒にフライパンで蒸した冷凍ブロッコリーを、黒ごまや焼き海苔で和えたナムル。香り豊かでお子さんもパクパク食べられます。

ブロッコリーがお安く手に入るときは、傷む前に冷凍保存しておくと何かと助かります。パパッと作れるので、あと一品足りないときやおつまみにお役立てください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「時短」の人気ランキング
新着記事