四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

食べ過ぎで疲れた胃をリセット!「ホタテ缶でうまみたっぷり卵雑炊」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ホタテ缶を使った旨味たっぷりの卵雑炊をご紹介いただきます!年末年始のごちそう続きで胃が疲れてきた…というときにもおすすめですよ♪
2023/01/04
2022/12/23
view
ホワイトソース不要!「コーンク...
記事一覧
簡単なのに手が込んだようなおい...

出来上がり(ホタテ缶雑炊)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

明けましておめでとうございます!今年も簡単でおいしいレシピをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年最初にご紹介するレシピはホタテ缶を使った卵雑炊…♪

お正月に食べ過ぎて疲れた胃をやさしくリセット!

ホタテの水煮缶をまるごと使うので、旨味たっぷりの雑炊が簡単にできあがります~♪

よかったらお試しくださいね♪

食べ過ぎで疲れた胃をリセット!「ホタテ缶でうまみたっぷり卵雑炊」レシピ

出来上がり(ホタテ缶雑炊)

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・ご飯…200g

・ホタテ水煮缶…90g(固形分60g)

・えのき…100g

・卵…2個

・刻み万能ねぎ…適量

A

・水…500ml

・顆粒和風だし…小さじ2

・しょうゆ…大さじ1

・みりん…小さじ2

作り方

1. えのきは根元を切り落とし1cm幅程度に切る。ホタテ水煮缶は中身をほぐしておく。

2. 鍋にAと1、ご飯を加えて加熱する。

沸かしたスープの中に材料を入れる(ホタテ缶雑炊)

3. えのきに火が通り、ご飯が温かくなったら溶き卵を加えてよく混ぜる。

具が煮えたら溶き卵を加えて混ぜる(ホタテ缶雑炊)

4. 器に盛り付け、刻み万能ねぎを散らす。

出来上がり(ホタテ缶雑炊)

熱々を召し上がれ~♪

出来上がり(ホタテ缶雑炊)

旨味たっぷりのホタテ缶で作る卵雑炊でした♪

とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ホワイトソース不要!「コーンク...
記事一覧
簡単なのに手が込んだようなおい...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら