フーディストノートアプリ

ほとんど100円なのに絶品!まいのごはん。さんのMy Bestレシピ

ほとんど100円なのに絶品!まいのごはん。さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、「めんどくさがり屋の高見えレシピ」で人気のまいのごはん。さんのMy Bestレシピ。お子さんたちに「夜ごはん、何がいい?」と聞くたびにリクエストされるというレシピも教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/05
2023/01/17
view

子どもたちに相談してアドバイスや意見をもらうことも

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「ひと皿100円以内でどうにか収まるように、スーパーでその日安くなっている食材を買って帰ってきたら、冷蔵庫の中身をチェック。買ってきたあれと冷蔵庫のこれをかけあわせてみよう、などと考えながら決めることが多いです。子どもたちに相談してアドバイスや意見をもらうこともありますよ」

 

まいのごはん。さんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたまいのごはん。さんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「Instagramで3万超のいいね!をいただき、初めての本『ほとんど100円なのに絶品100レシピ』の表紙にもなった思い出のレシピです。鶏肉・玉ねぎ・卵と、家にある調味料だけでできるいたってシンプルなレシピですが、私がご紹介してきたレシピの中で圧倒的な一番人気です!これをきっかけにいろいろな方に私のことを知っていただけたと思います」

「炊飯器1つでできるとは思えないクオリティのカオマンガイです。タイ料理が大好きでいろんなお店に行くので、そんなお店の味を家庭でも簡単に作りたくて作りました。たれにもこだわっていますよ」

「フライパン1つで簡単にできて、ご飯によく合うおかずです。SNSやメディアで取り上げていただき、とっても人気のレシピですよ」

 

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピはありますか?

「鶏肉料理です。我が家はみんな鶏肉が大好き!中でも油淋鶏はたれが好評で何度もリピートしています。主人が晩ごはんを作る時に、私の本を開いてこの油淋鶏を作っていたこともありました(笑)。他にも、子どもたちに『夜ごはん、何がいい?』と聞くたびにリクエストされる「生クリームなし!濃厚クリームシチュー」や、甘めな味付けで何度も食べたくなる「簡単おつまみとうもろこし」も何度もリピートしています」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、お料理を盛り付ける食器は、どんなものがお好きですか?

まいのごはん。さんのロール白菜

https://www.instagram.com/p/ClYMM2_S2py/

「最近は、和風なデザインで落ち着いたものが好きです。ネットで注文したり、村上直子さんや寺村光輔さんなどいろいろな作家さんが出されている東京・吉祥寺のmist∞というお店に直接行って買ったりしています」

***

「食材は旬のものをなるべく買っています。栄養価も旬のものの方が高くなり、値段も普段より買いやすくなりますよね」という、まいのごはん。さん。安く作れておいしいばかりか、旬の食材をふんだんに使った栄養満点のレシピには、ご家族思いのまいさんのやさしさもたっぷり詰まっています。

まいのごはん。
まいのごはん。さん

料理研究家、調理師、食生活アドバイザー。イタリアンレストランのシェフからキャリアをスタートさせ、その後、調理師として保育園で幼児食や離乳食を担当。現在は、Instagramでレシピを発信するほか、食品メーカーや農家のレシピ開発、撮影なども手がける。「めんどくさがり屋の高見えレシピ」をモットーに、おなじみの食材と調味料でサッと作れる、簡単で愛される節約レシピを提案。

<ブログ>
まいのごはん。

<Instagram>
まいのごはん。(@maino_gohan24)

※まいのごはん。さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事