お子さんが苦手な野菜を入れても大丈夫!長田知恵(つき)さんのMy Bestレシピ

お子さんが苦手な野菜を入れても大丈夫!長田知恵(つき)さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回はお子さんが喜ぶおやつから時短おかずまで、おいしくて作りやすいレシピで人気のフーディスト・長田知恵(つき)さんのMy Bestレシピ。お子さんが苦手な野菜でも食べてくれるというメニューも教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/01/05
2022/12/08
view

結局、四六時中料理のことを

つきさんのブロッコリーと鮭のポテトコロッケ

https://ameblo.jp/moon3sun8/entry-12777355175.html

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「外食や買い物に行ったときに、この組み合わせや味付けは応用できそうかなとか、あの野菜に変えれば家でも作れるかなと思いめぐらせています。あとは、定番料理を時短で作ることができないか考えるのも好きですね。結局、四六時中料理のことを考えています」

 

つきさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたつきさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「子どもたちが絶賛してくれた推しレシピです。冷めてもおいしく、お弁当にも便利!使い勝手のいいおかずで気に入っています。Instagramでも保存数20万超、リーチ数400万超とバズったレシピで、まさにマイベストだと思っています」

「昼夜問わず長年作っているわが家の味です。これひとつで満足できて、子どもが苦手な野菜を入れてもバレずに(笑)食べてもらえるので、作り続けたいレシピです」

「ロールキャベツやトマト煮込みハンバーグなど、トマト煮込み系が大好きな私。その中でも、大豆をたっぷり加えるこのレシピはおいしくて、栄養もあってすごくお気に入りです!」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピはありますか?

「ホットプレートを使ってワイワイ楽しめる餃子やたこ焼き、お好み焼きの出番が増えましたね。子どもたちがカリカリしたものが好きで、たこ焼きプレートで作る焼きシュウマイが人気です」

「たこ焼きプレートに直接シュウマイの皮を入れるのでとっても簡単。そのままでもおいしいですが、ポン酢をつけて食べるのもおすすめです。わが家は家族全員ポン酢好きなのでポン酢の減りがとにかく早いです」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることはありますか?

「スーパーで手に入るもので、しょうゆは国産丸大豆使用、本醸造のヤマサ有機丸大豆の吟醸しょうゆをよく買います。みりんは三河みりんの九重櫻など本みりんを。みりん風調味料を使うのとは甘みや照りの出方、旨みなどまるで変わりますよ」

長田知恵(つき)さんのMy Bestレシピ

「スパイスはボトルを詰め替えなくてもかわいくてオシャレなヤスマのマスコットを使っています。スパイス、ハーブ、シーズニングなど種類が豊富で、香りもよくお気に入りです」

***

「じつは料理以上にインテリア系のInstagramをめちゃくちゃ見ていて、いつかこんな絵を飾りたいなとか、無駄に大きな姿見や照明を置きたいなとか妄想するのが楽しいです。韓国など海外のインフルエンサーさんのフィードもよく見ますよ」という、インテリア好きでもあるつきさん。ご自宅のキッチンや料理のスタイリングが素敵なのも納得ですね。

 

長田知恵(つき)さんへのQ&A

——実践されているお子さんの好き嫌い対策のアイデアを教えてください!

「おみそ汁なら大根やにんじんでも食べてくれるので、やわらかく炊いて食べさせています。でもこれでは足りないので、分からないように細かくしてコロッケ、餃子、チキンナゲットなどに混ぜ込んだり、ドライカレーやカレーライス、お好み焼きに入れたり。とはいえ、食べられないものがあってもそこまで深刻に考えず、朝食に必ず果物をプラスしてビタミンが補えるようにするなど、楽しく食べることを大切にしています」」

——思い出の料理本はありますか?

「何冊かありますが、結婚当初に集めた世界文化社の『特選実用ブックス』のシリーズです。イタリアンから定番の家庭料理まで、様々な分野のレシピがあり、それを見ていろいろ作っていました」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「家族がみんなが寝静まったあとのカフェオレと、愛犬のふく(マルプー)とのじゃれ合いタイムです」

つきさん
長田知恵(つき)さん
料理研究家。節約・時短料理のレシピ、日々の生活などをブログやSNSで発信し、「フーディストアワード2022」では、ブログ部門の「準グランプリ」「節約」でダブル受賞。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。

<ブログ>
つきの家族食堂
<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<フーディストノート連載>
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

※長田知恵(つき)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「長田知恵(つき)」の人気ランキング
新着記事