1人分100円以下で絶品!まいのごはん。さんの家計お助けレシピ

1人分100円以下で絶品!まいのごはん。さんの家計お助けレシピ
食品価格の値上げで家計のやりくりに苦労されている方、多いのではないでしょうか?そんな時に大助かりなのがまいのごはん。さんの節約レシピ。いつもの食材と家にある調味料で安上がりなのにとっても豪華なメニューに仕上がります。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/29
2022/09/21
view

家族が大満足する高見えごはんを実現するには「鶏むね肉」「厚揚げ」「もやし」などの節約食材を駆使したり、まとめ買いをして上手に保存したり、しっかり下味をつけたりとちょっとした工夫が必要です。今回は新刊『ほとんど100円なのに絶品100レシピ』の中から節約しながらおいしさを叶える裏技と1人分100円以下のおかず3点をまいのごはん。さんご自身のコメントでご紹介します。

まいのごはん。的!節約&おいしいを実現するコツ

1】家計お助け7大食材をフル活用!

特によく使う節約食材が「鶏むね肉」「豚こま切れ肉」「厚揚げ」「ちくわ」「もやし」「小松菜」「春雨」の7品。安くてたんぱく質がしっかりとれるお肉や厚揚げ、かさ増しに便利なのがもやしや乾物。葉ものなら1年を通して価格が安定している小松菜が重宝します。

2】スーパーの「得意分野」を徹底リサーチ!

どのスーパーで何が安いかを調査して、肉、魚、野菜、それぞれどこで買うか吟味します。特に肉類は必ず決まったお店で月2回、よく使う種類・部位を各1kgずつまとめ買い。250300gずつラップで包んで冷凍しています。

【3】いつもの食材&家にある調味料でもグッとおいしくなる!

ほどんどの肉料理はしっかりめに下味をつけます。味がしみるのはもちろん、調味料の効果で肉がやわらかくなるから。特別な食材や調味料を使わなくてもちょっとした工夫でおいしくなります。

 

【1人分:97円】香味野菜たっぷり!鶏むね肉のニラねぎまみれ

材料はニラとねぎと鶏肉だけなのに絶品!おかずにもおつまみにも◎。あんは手早く作って香りと食感をキープします。

鶏むね肉のニラねぎまみれ

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし)…300g
ニラ…1/2束
長ねぎ…1/2本
片栗粉…大さじ2
ごま油…大さじ3
A 酒…大さじ1
A 砂糖…小さじ2
A 塩、こしょう…各少々
B 白いりごま、みりん…各大さじ1
B にんにくのすりおろし、砂糖…各小さじ1
B レモン汁、片栗粉、顆粒鶏ガラスープの素…各小さじ2
B 塩、こしょう…各少々
B 水…大さじ4

作り方

1. 鶏肉はフォークでところどころを刺し、1cm厚さのそぎ切りにする。Aとともにポリ袋に入れてもみ、10分ほどおく。片栗粉を加えてまぶす。
2. ニラは2~3cm長さに切る。長ねぎはみじん切りにする。Bは混ぜ合わせておく。
3. フライパンにごま油大さじ2を熱し、1を並べ入れて中火で片面1分30秒~2分ずつ、焼き色がつくまで焼く。ふたをして弱火で1分蒸し焼きにし、取り出して器に盛る。
4. 同じフライパンに残りのごま油(大さじ1)を熱し、長ねぎ、ニラを入れてサッと炒める。混ぜ合わせたBを加え、混ぜながら煮てとろみがついたら火を止め、3にかける。

 

【1人分:68円】かさ増し食材が活躍!厚揚げとキャベツのそぼろ炒め

サッと炒め合わせてすぐできちゃう、わが家の定番&簡単レシピ。厚揚げは切らずにちぎるのが味なじみをよくするコツ!

厚揚げとキャベツのそぼろ炒め

材料(3人分)

豚ひき肉…150g
キャベツ…1/6個(約200g)
厚揚げ…2枚
ごま油…大さじ1
白いりごま…適量
A コチュジャン、しょうゆ…各大さじ1と1/2
A 酒、片栗粉…各小さじ2
A みりん、砂糖…各大さじ1
A 水…大さじ1

作り方

1. キャベツはざく切りにする。厚揚げは表面の油をペーパーでおされ、ひと口大にちぎる。Aは混ぜ合わせておく。
2. フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れる。中火でほぐしながら色が変わるまで炒める。
3. 厚揚げを加えて1分ほど炒め、混ぜ合わせたAを加えて炒め合わせる。
4. キャベツを加え、サッと炒め合わせる。器に盛り、ごまをふる。

 

【1人分:84円】お酒にも合う!ごぼうとちくわの甘辛炒め

コリコリ歯ざわりのごぼうとちくわの組み合わせ、意外とマッチするんです。甘辛味付けでお酒にもご飯にもぴったり。

ごぼうとちくわの甘辛炒め

材料(2人分)

ごぼう…1本
ちくわ…3本
しょうゆ…小さじ2
片栗粉…大さじ2
砂糖…小さじ1
ごま油…大さじ2
白いりごま…大さじ1
万能ねぎの小口切り…適量
A しょうがのすりおろし…小さじ1/2
A しょうゆ、砂糖…各大さじ2
A みりん…大さじ1と1/2

作り方

1. ごぼうは皮をこそげ、斜め薄切りにして水に5分ほどさらす。ペーパーで水けをふいてボウルに入れ、しょうゆ、砂糖を加えてもみ、5分ほどおく。ちくわは斜め切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
2. 1のごぼうのボウルに片栗粉大さじ1を加えてまぶす。さらにちくわ、残りの片栗粉(大さじ1)を加えてまぶす。
3. フライパンにごま油を熱し、ごぼうを入れて、弱めの中火で返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。ちくわを加え、サッと焼く、
4. 混ぜ合わせたAを加え、中火にして煮からめる。とろみがついたら火を止め、ごまを加えてサッと混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

・・・・・

節約食材なのにボリューム満点!毎日の食卓のバリエーションも広がりそうですよね。書籍では他にもほぼ100円で作れるご飯や麺、具だくさんスープ、簡単スイーツなどをご紹介しています。ぜひご家庭で試してみてくださいね♪

 

表紙
『ほとんど100円なのに絶品100レシピ』
まいのごはん。(著)

1人分の1食の食材費がほとんど100円!おなじみの食材と家に常備している調味料だけで、リーズナブル&ボリュームたっぷりなおかずがパパッと簡単にできちゃいます。家計お助け7大食材をとことん使いまわし、たっぷり全100品収録!「今日なに作ろう」と迷ったときにぴったりの絶品節約おかずが必ず見つかります。

まいのごはん。
まいのごはん。さん

料理研究家、調理師、食生活アドバイザー。イタリアンレストランのシェフからキャリアをスタートさせ、その後、調理師として保育園で幼児食や離乳食を担当。現在は、Instagramでレシピを発信するほか、食品メーカーや農家のレシピ開発や撮影なども手がける。「めんどくさがり屋の高見えレシピ」をモットーに、おなじみの食材と調味料でサッと作れる、簡単で愛される節約レシピを提案。

<ブログ>
まいのごはん。

<Instagram>
まいのごはん。(@maino_gohan24)

協力・画像提供:ART NEXT

この記事のキーワード
関連記事
「節約」の人気ランキング
新着記事