フーディストノートアプリ
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

クリスマスやハレの日に!繰り返し作りたくなる、やみつき「和風甘辛ローストビーフ」

しょうゆベースの甘辛いたれがお肉にからんでやみつきに♪今回は、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんに「和風甘辛ローストビーフ」をご紹介いただきます!クリスマスにはもちろん、お正月などのハレの日のメニューにもぴったり。ご飯にのせてローストビーフ丼にしても絶品ですよ!
2022/12/20
2022/12/20
view
フライパンひとつで完成!ご飯が...
記事一覧
半熟卵もIN♪コクと旨味の中にス...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

今年も残すところあと少し!毎年一年が過ぎる速さに驚きながら過ごす12月。

今回は、クリスマスやお正月などのハレの日にぴったりな「和風甘辛ローストビーフ」のレシピです。

しょうゆをベースに、おろし玉ねぎとはちみつを加えた甘辛だれに漬け込めば、ご飯との相性抜群なローストビーフに!クリスマスだってお米が食べたい…!!笑

ローストビーフを作るとき、私は低温調理器を使っています。簡単に失敗なくできるのでとっても便利なんです!
低温調理器を使わないレシピもたくさんありますが、なかなかむずかしいのが現実。

ローストビーフの他にもサラダチキンやチャーシューなど、おいしいお肉料理がほったらかしでできるので全力でおすすめします^^

「和風甘辛ローストビーフ」のレシピ

和風甘辛ローストビーフ

分量

3〜4人分

材料

・牛もも肉ブロック…700〜800g

・サラダ油…適量

【A】

・玉ねぎ(すりおろし)…1/2個

・しょうゆ…大さじ6

・はちみつ…大さじ3

作り方

1. 耐熱のポリ袋に【A】を入れてよく混ぜる。牛もも肉を入れて袋の空気を抜き、冷蔵庫で一晩漬ける。

ローストビーフ漬け込む

2. 低温調理器を使い、58℃で2時間加熱する。

※肉の厚みが4cmの場合は2時間加熱。0.5cmごとに30分増やしたり減らしたりして様子を見てください。例えば3.5cmの場合は1時間半になります。

ローストビーフレシピ クリスマス レシピ お正月 低温調理 ボニーク 

3. 袋から肉を取り出す。サラダ油を引いたフライパンを強火で熱し、肉を各面30秒ずつ焼いて焼き目をつけたら完成!

まさかの3ステップ!たれは同じフライパンで中火で熱し、3〜4分煮詰めてください♪

和風甘辛ローストビーフカット

見てください、この完璧な火入れ!低温調理器さまさまです!!

和風甘辛ローストビーフ

お好みで大葉を添えてください。さきほど煮詰めたたれをかけていただきます^^

和風甘辛ローストビーフ完成

ご飯にのせて、小ねぎと卵黄をトッピングすれば絶品ローストビーフ丼に!

これは罪すぎる…!!

こんなに贅沢なローストビーフと一緒なら、素敵な年末年始になること間違いなし♪

ぜひ作ってみてくださいね。

おろすのが楽しくなる!最強の「純銅おろし器」

おろし金

我が家では「温故知新シリーズのおろし器」を愛用しています。今回のレシピでは、玉ねぎをすりおろすときに使いました。

職人さんが一つ一つ手作りした名品で、なんといっても切れ味が抜群!繊維をつぶさないので、薬味をおろしたときの香りが違うんです!

ちょっとお値段は張りますが、一生使い続けられる名品だと思います♪お料理が好きな方へのプレゼントにもおすすめですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさま、良いお年を〜!

フライパンひとつで完成!ご飯が...
記事一覧
半熟卵もIN♪コクと旨味の中にス...
関連記事

Campaign キャンペーン

FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら