味も食感もいろいろ!休日に作りたい長田知恵(つき)さんの「スコーン」

味も食感もいろいろ!休日に作りたい長田知恵(つき)さんの「スコーン」
繰り返し作りたくなるおやつでおなじみの人気フーディスト・長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載から「スコーン」をピックアップしてお届けします。長田知恵(つき)さんの作るスコーンは、かんたんにできてやさしい味わいのものばかり。週末にお子さんと一緒に手作りして、ティータイムを楽しむのもおすすめです!
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/06
2022/07/11
view

バニラスコーン

スコーン
表面はザクザク、中はふんわり♪「バニラスコーン」
長田知恵(つき)さん

バターとバニラがふんわり香る、ベーシックなスコーンです。材料をまぜる過程でその都度冷やすと、外はザクザク中はふんわり仕上がります。

かぼちゃとホワイトチョコのスコーン

かぼちゃスコーン
材料4つ!ホットケーキミックスで簡単♪「かぼちゃとホワイトチョコのスコーン」
長田知恵(つき)さん

かぼちゃとホワイトチョコのやさしい甘さが、クセになるおいしさです。ホットケーキミックスを使うので、気軽に失敗なく作れます。

チョコバナナスコーン

チョコバナナスコーン
材料4つ「チョコバナナスコーン」
長田知恵(つき)さん

みんな大好き、甘〜いチョコとバナナを混ぜたスコーンです。こちらもホットケーキミックスでパパッと作れます。仕上げに卵や牛乳を塗ると、ツヤが出てきれいですよ。

バナナヨーグルトスコーン

バターもオイルも使わないので、ダイエット中の朝食にもよさそう♪バナナとヨーグルトが入ることで、しっとりしつつもちっとした、独特な食感を楽しめます。

レモンクリームスコーン

レモンクリームスコーン
卵不使用♪いい香り♪「レモンクリームスコーン」
長田知恵(つき)さん

さわやかな甘さのレモン味は、暑い夏にピッタリ。卵を使わずに作れるので、卵アレルギーのお子さんにも安心です。お好みでアイシングとレモンの皮で飾っても素敵。

チョコチップ・スコーン

卵不使用、生クリームを加えてしっとりと仕上げるチョコチップスコーンです。あれば淡白な甘みのグラニュー糖を使うと、チョコの風味を邪魔しません。

おいしいスコーン生地を作るコツは、こねすぎずにざっくりとまとめること。食感や材料の違ういろいろなパターンがあるので、長田知恵(つき)さんのレシピを参考に自分好みのスコーンを見つけてみては?
つきさん
長田知恵(つき)さん
家庭料理研究家。3児の母であり、Ameba公式トップブロガーとしてお弁当や時短料理のレシピ、日々の生活などを発信中。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。チョコレートが大好き!

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

※長田知恵(つき)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「長田知恵(つき)」の人気ランキング
新着記事