Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

お弁当にも最適!「春菊のポークロール♡甘辛マヨ照り焼き」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、お弁当にも最適!「春菊のポークロール♡甘辛マヨ照り焼き」です。
2017/03/01
2022/04/22
view
帰って10分で完成♪味がしみしみ...
記事一覧
下味冷凍も可♡シンプルだけど旨...

IMG_8001.JPG

調理時間   15min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日のレシピは、春菊を使った、お弁当にも最適の一品。

春菊って、クセが強くて、苦手な方も多いですよね。

でも、これなら、豚肉の旨味・そして甘辛味にマヨネーズのトリプル効果で、春菊もペロリ間違いなし!?


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①片栗粉をまぶしてから焼く(片栗粉をまぶすことで、豚肉が硬くなりにくくなり、たれの絡みもよくなります)

②焼くときは、巻き終わりを下にして焼き始める(最初に巻き終わりを固定することで、お肉が剥がれて、バラバラに崩れるのを防ぎます)

③マヨネーズは弱火か火を止めてから加える!(マヨネーズは、強い火で熱すると焦げやすく、酸味や風味も飛んでしまいます)

“なぜ”が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪


 

IMG_8003.JPG

「春菊のポークロール♡甘辛マヨ照り焼き」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚もも薄切り肉…12枚
⚫︎ 春菊…1/2束
⚫︎ 長ねぎ…1本
⚫︎ 片栗粉…適量
⚫︎ 菜種油…大さじ1
A しょうゆ、酒、みりん、オイスターソース…各大さじ1
A にんにく(すりおろし)…1片
⚫︎ マヨネーズ…大さじ2

作り方

①春菊は、水をたっぷり張ったボウルに入れ、ふり洗いをする。根元を2mmほど切り、冷水が入ったボウルに10分ほどつけておく。
IMG_6760.jpg











②長ねぎは、長さを2等分に切る。縦に1本切り込みを入れて開き、縦に千切りにしておく。
IMG_6761.jpg











③まな板の上にラップを敷く。その上に、豚肉を少しずつ重なるように6枚並べる。
IMG_6763.jpg











④③の手前側に、春菊と長ねぎを1/2量ずつのせ、きつく巻いていく。同様にあと1本作り、それぞれ真ん中から半分に切って、計4本にする。
IMG_6765.jpg











⑤フライパンに菜種油を中火で熱し、片栗粉をまぶした④を巻き終わりを下にして並べる。1〜2分焼いたら転がしながら焼き、全体に焼き色がついたら蓋をして、弱火で4〜5分蒸し焼きにする。
IMG_6767.jpg











⑥蓋をあけ、ペーパータオルで余分な脂を拭き取る。
IMG_6768.jpg











⑦合わせたAを回し入れ、中火で、全体にからめながら煮詰める。
IMG_6769.jpg













⑧弱火にし、マヨネーズを加えて全体にからめる。マヨネーズが溶けたらできあがり。
IMG_6770.jpg













⑨食べやすい大きさに切り、器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_8002.JPG

 

MEMO

◼︎春菊の下処理について


春菊は根元の古い部分を数ミリ切り、冷水につけておくとパリッとし、旨味もアップします。

◼︎たれの絡みをよくする方法

余分な脂が残ってると、たれが絡みにくくなるので、タレを加える前に、ペーパータオルで、しっかり拭き取って下さい。

◼︎使用した器

studio m’(スタジオエム/STUDIO M’) ポフィネ[peru finer] 24cm プレート

 

編集後記

いかがでしたか?

今回は、春菊を使った
ご飯がすすむ一品のご紹介でした。

これなら、お肉もあるので
春菊苦手
お野菜苦手な方でも
食べてくれるかも♡

もちろん、私の彼は
ペロッと完食〜!

やっぱり大切な彼には
お野菜もたっぷり食べて欲しいですよね♪
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
帰って10分で完成♪味がしみしみ...
記事一覧
下味冷凍も可♡シンプルだけど旨...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら