Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

冷めてもふわふわ♪「えのきつくねの照り焼き」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介いただくYuuさんのフーディストノート公式連載。今回は玉ねぎの代わりにえのきをたっぷり使った「えのきつくねの照り焼き」の作り方を教えていただきます。えのきに含まれる水分で驚くほどふわふわに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね♪
2021/11/24
2022/04/11
view
ほったらかしで完成♪「手羽元と...
記事一覧
忙しい年末に!フライパンひとつ...

メイン画像

こんにちは〜♪料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは、冷めてもおいしいふわふわつくねです。

つくねといえば、刻んだ玉ねぎを入れるのが一般的ですが

今回は“えのき”をたっぷり加え、お財布にもやさしい一品にしました。

えのきに含まれる水分で、驚くほどふわっふわっ♪

旨味もボリュームもたっぷりの仕上がりになりますよ〜!

作り置きやお弁当にもぴったりですので、機会がありましたらお試しくださいね!

「えのきつくねの照り焼き」レシピ

材料(2人分)

鶏ひき肉…300g

えのきだけ…小1袋(100g)

サラダ油…大さじ1

A 酒…大さじ1

A しょうゆ…小さじ1

A 塩、こしょう…各少し

A しょうが…チューブ1〜2cm

B しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2

B 砂糖…小さじ2

作り方

1. ボウルに、鶏ひき肉・1cm幅に刻んだえのき・Aを入れてよく混ぜ合わせる。

工程1

2. フライパンにサラダ油を広げ、1を8等分にして丸めて並べる。中火にかけ、4分ほど焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

工程2

工程3

3. ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせたBを回し入れ、照りがでるまで煮からめる。

工程4

器に盛って、お召し上がりください。

メイン画像

調理のポイント

・鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可能です

・えのきを加えることで、肉だねがふっくらジューシーに仕上がります

・冷蔵庫で2〜3日、冷凍で1か月日持ちします

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

きのこの旨味を生かしたふわふわつくね♪小さなお子さんからお年寄りまでみんなで楽しめる一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね♪

ほったらかしで完成♪「手羽元と...
記事一覧
忙しい年末に!フライパンひとつ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら