Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

めんつゆ+バターで味が決まる!「豚じゃがバター」/Yuu

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介いただくYuuさんのフーディストノート公式連載。今回は、おなじみの常備食材“じゃがいも”と“玉ねぎ”を使った簡単煮物「豚じゃがバター」の作り方を教えていただきます。家にあるものでパパッと一品作りたい時に、ぜひ参考にしてみてくださいね!
2021/09/23
2021/09/22
5,911 view

「豚じゃがバター」

こんにちは〜♪料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは、常備食材の“じゃがいも”と“玉ねぎ”を使った簡単煮物です♪

めんつゆ+バターでしっかり味が決まりますよ〜!

また、お肉は後入れにすることで、固くならずおいしくいただけます♡

野菜高騰時や、買い物に行きたくない日などに、ぜひお役立てくださいね!

「豚じゃがバター」レシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

じゃがいも…3個(450g)

玉ねぎ…1/2個(100g)

サラダ油…大さじ1/2

バター…10g

(A)

水…200ml

めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4

作り方

1. じゃがいもは乱切りに、玉ねぎはくし形切りにする。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、じゃがいもと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、豚肉を加えてサッと炒める。

3. 豚肉の色が8割がた変わったら(A)を加え蓋をする。弱めの中火で7〜8分煮る。

4. 蓋をとって火を強め、バターを加える。煮汁がトロッとしたら火を止める。

器に盛って、お召し上がりください。

調理のポイント

・豚こま切れ肉は、豚バラ薄切り肉・豚ロース薄切り肉でも代用可能です

・めんつゆ2倍濃縮の場合は大さじ6、4倍濃縮の場合は大さじ3で計量してください

・工程3で煮込む際、時々上下を返してあげると味がまんべんなく行き渡ります。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。めんつゆって本当に万能ですよね!「今日は何も考えたくない!」という日にもぴったりですので、ぜひお試しくださいね♪

夏のおつまみに!「焼きとうもろ...
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
Yuuさんのこれまでの記事
関連記事