Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

ほったらかしで完成♪「手羽元と卵の照り照り煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介いただくYuuさんのフーディストノート公式連載。今回は、お手頃価格で買える手羽元を使った甘辛味おかず、「手羽元と卵の照り照り煮」の作り方を教えていただきました。ほったらかしで作れるので初心者さんでも失敗知らず!とっても簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2021/10/31
2021/11/01
view
めんつゆ+バターで味が決まる!...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪「えのきつく...

メイン画像

こんにちは〜♪料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは、ほったらかしでできる簡単煮物。

お酢を入れることで、手羽元はホロホロ〜。

甘辛味でもくどくならず、最後まで飽きずに食べられますよ♡

これから寒くなると煮物が恋しくなりますよね!

初心者さんも失敗なしの一品ですので、機会がありましたらお試しくださいね。

「手羽元と卵の照り照り煮」レシピ

材料(2人分)

鶏手羽元…8〜10本(550〜600gほど)

ゆで卵…3個

A. 砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ3

A. 酒、みりん…各大さじ2

A. しょうが…チューブ1〜2cm

作り方

1. 鶏手羽元は、骨に沿って1本切り込みを入れる。

工程1

2. フライパンに1とAを入れて蓋をし、中火にかける。ふつふつしたら弱火にし、5分ほど煮る。

工程2

3. 裏返してさらに5分ほど煮る。

工程3

4. 蓋をとって火を強め、ゆで卵を加える。上下を返しながら照りととろみがついたら火を止める。

工程4

器に盛って、お召し上がりください。

お好みで、彩りにゆでた小松菜を添えても♪

メイン画像

調理のポイント

・鶏手羽元は、鶏手羽先でも代用可能です

・しょうがは臭み消しになりますが、苦手であれば省いてもOKです

・鶏手羽元は、骨に沿って1本切り込みを入れることで火の通りが早くなり、味しみもよくなります。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

骨つき肉を使えば、食べごたえがあるので男性も大満足♪旨味もマシマシになりますよ〜。ほったらかしにしている間に副菜作りなどもできて効率がいいので、ぜひお試しくださいね!

めんつゆ+バターで味が決まる!...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪「えのきつく...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら