Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

忙しい年末に!フライパンひとつで「すき鍋風煮込みうどん」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介いただくYuuさんのフーディストノート公式連載。最終回となる今回は「すき鍋風煮込みうどん」のレシピを教わります。年末にすき焼きを食べるご家庭も多いかと思いますが、煮込みうどんにすればボリュームも満点!さらに、フライパンひとつで作れるのでとってもお手軽です。何かと忙しい年末に役立つレシピなので、ぜひチェックしてみてください。
2021/12/30
2022/04/11
view
冷めてもふわふわ♪「えのきつく...
記事一覧

メイン画像

こんにちは〜♪料理研究家のYuuです。

2021年も残りわずかとなりましたね…。

今年最後の更新は、男子も喜ぶワンパンレシピ!

フライパンひとつでできる上、そのまま食卓に並べられるので洗い物が減って一石二鳥♪

焼いてから煮ることで、具材には味がしみしみ♡

バタバタ忙しい年末にぴったりですので、ぜひお試しくださいね。

 

そして、今日はお知らせがございます。

今回をもちまして、フーディストノートさんの連載を卒業させていただくことになりました。

2015年から約6年間担当させていただいたので、寂しい気持ちもありますがまた何か別の機会でお会いできるのを楽しみにしております。

長い間、連載をご覧になってくださったみなさま、そしてアイランドのみなさま、本当に本当にありがとうございました!

これからも、簡単でおいしいレシピをお届けできるよう精進して参りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

「すき鍋風煮込みうどん」レシピ

材料(2人分)

牛こまぎれ肉…150g

白菜…1/8株(200g)

長ねぎ…1本

しめじ…1袋

木綿豆腐…1/2丁

冷凍うどん…1玉

(お好みで)卵…1個

サラダ油…大さじ1/2

A 水…100ml

A しょうゆ、みりん…各大さじ2と1/2

A 酒…大さじ2

A 砂糖…大さじ1と1/2

A 和風だしの素…小さじ1

A しょうが…チューブ1〜2cm

作り方

1. 白菜は葉と芯に分け、葉はザク切り、芯はそぎ切りにする。長ねぎは斜め薄切りに、しめじは石づきをとってほぐす。木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。工程写真1

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉・白菜の芯・長ねぎを並べて焼く。全体に火が通ったら、木綿豆腐・しめじ・Aを加え5分ほど煮る。

工程写真2

工程写真3

3. 具材を端に寄せ、冷凍うどん・白菜の葉を加え、全体に火が通るまで2〜3分煮る。仕上げに、お好みで卵を落とす。

工程写真3

工程写真4

そのまま食卓に並べてお召し上がりください。

メイン画像

調理のポイント

・長ねぎは玉ねぎでも代用可能です

・しめじは、お好みのきのこで代用可能です

・しょうがは省いてもOKです

・牛肉・白菜の芯・長ねぎは焼いてから煮ることでコクと旨味が増します

何かと忙しい年末。これなら時間がない日でもあっという間にできる上、お肉も野菜もモリモリ食べられるので、ぜひお役立てくださいね!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

冷めてもふわふわ♪「えのきつく...
記事一覧
関連記事
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら