フーディストノートアプリ

塩・しょうゆ・バターで!「とうもろこしとたこの炊き込みご飯」がシンプルでおいしい!

井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの炊き込みご飯」レシピです。味付けはシンプルに塩・しょうゆ・バターのみ!旬の味を存分に堪能してくださいね!
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/07/19
2024/07/04
view

甘くてジューシーなとうもろこしと、旨味たっぷりのぷりぷりたこの組み合わせの、洋風の炊き込みご飯です。

調味料はシンプルに、塩と醤油とバターだけですが、これがいいのよ。
これでいいのよ。

「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ
分量:4人分

材料

・米…2合
・とうもろこし…1本
・ゆでたこ…130gくらい
・塩…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・バター…10g
・ブラックペパー…お好みで

作り方

1. 米は研ぎ、分量の水に浸して30分おく。

2. とうもろこしは半分の長さに切り、さらに縦半分に切って実を外す。たこはそぎ切りにする。1の米に塩としょうゆを混ぜ、とうもろこしとたこをのせる。

※とうもろこしは、切り口からこのように1列ずつ右に倒していくと、きれいに粒が取れます。包丁で実をそぐと、胚芽の部分まできれいに取り切れなくてもったいないですが、こうすると粒がちゃんと粒として根元からぽろりと取れるのでストレスフリー。ミシッミシッと倒してぽろろろろ…と外す。
あーーー気持ちいいw

井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ

3. 普通に炊飯し、炊きあがったらバターを混ぜ、お好みでブラックペパーを振る。

井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「とうもろこしとたこの洋風炊き込みご飯」レシピ

ワンポイントアドバイス

※米は水に30分浸しておいてください。調味料や具を混ぜてから30分おいても米が水を吸ってくれないので、必ず具や調味料を入れる前に。30分おかずに炊くと芯の残ったご飯になってしまうことがあります
※調味料と具を入れたらすぐに炊飯をスタートしてください

仕上げにブラックペパーを振っても。

とうもろこしが甘いので、ほろ苦いゴーヤを使ったおかずとの相性がめっちゃよいと思います。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事