フーディストノートアプリ

さっぱり食べやすい♪すぐ食べてもおいしい「カリカリじゃこきゅうり」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」のレシピです。作った後に時間を置かなくても、すぐに味がなじんでおいしくいただけますよ。さっぱりとして食べやすいので、これから暑くなる時期に大活躍してくれそうです。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/24
2024/05/21
view

きゅうりを使って簡単だけどちょっと「お!」ってなるような、副菜を作りました。

時間が経っても水っぽくもならず、 ご飯にも合います。

お漬物のように時間を置かなくても作ってすぐにしっかり味がなじんでいるので、時間がないとき、作ってすぐに食べたいときにもおすすめです。

きゅうりの炒め物?えーきゅうりがあったかいの、無理ー!って保守的な方も大丈夫。

これはあったかくして食べるきゅうりではありません。

「カリカリじゃこきゅうり」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ
調理時間:5分
分量:3人分

材料

・きゅうり…2本
・油揚げ…大1枚
・ちりめんじゃこ…30g
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・みょうが…あれば1本

作り方

1. きゅうりは乱切りに、油揚げは短冊切りにする。みょうがは斜めに薄切りにする。ごま油で油揚げとじゃこをカリカリになるまで炒める。

※みょうがは必須ではないけれども、お好きな方はぜひ!

2. フライパンにごま油をひいて油揚げとじゃこを中火でカリッとなるまで炒める。

井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ

3. しょうゆを回しかけ、火を止めてからきゅうりを入れて混ぜる。お好みでみょうがも入れる。

井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「カリカリじゃこきゅうり」レシピ

きゅうりは最後に余熱でからめるだけ。
こうすると水分が出過ぎることなく、でも味はしっかりなじんでくれます。

温かいきゅうりが苦手な方にも抵抗なくお召し上がりいただけます。食べるときもチンしたりしなくて大丈夫。熱々で食べるものではありません。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事