四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

南国気分を味わえる♪しっとりおいしい「ココナッツミルクバナナケーキ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、まろやかな甘さがクセになるココナッツミルクとバナナで作るやみつき味のケーキをご紹介いただきます。余ったココナッツミルクの消費にも役立ちますよ♪
2022/11/16
2022/11/14
view
旨味たっぷり♪スパイシーな「ト...
記事一覧
レトルトカレーで簡単!オーブン...

仕上がり(ココナッツミルクバナナケーキ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、缶詰のココナッツミルクとホットケーキミックスを使った、簡単でおいしいバナナケーキのご紹介です♪

まろやかな甘さがクセになるココナッツミルクは、バナナと相性抜群!!混ぜて焼くだけなのに、とってもおいしくできあがりますよ♪

焼き立てもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしい♪お好みでホイップクリームを添えてくださいね♪

南国気分を味わえる♪しっとりおいしい「ココナッツミルクバナナケーキ」レシピ

仕上がり(ココナッツミルクバナナケーキ)

調理時間

50分

分量

26×6×9cmのパウンドケーキ型1台分

材料

・ホットケーキミックス…150g

・バナナ…1本(正味100g)

・バター…30g

・卵…2個

・砂糖…大さじ2

・ココナッツミルク缶…200g

・型に塗るバター…適量

・粉砂糖…適量(なくてもよい)

作り方

1. 耐熱ボウルにバナナを割り入れてフォークでつぶし、バターを加えて電子レンジ600Wで1分加熱しよく混ぜる。

耐熱ボウルにバナナとバターを加えてレンジ加熱する(ココナッツミルクバナナケーキ)

2. 1に卵、砂糖を加えてよく混ぜる。

卵と砂糖を加えてよく混ぜる(ココナッツミルクバナナケーキ)

3. 2にココナッツミルクを加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでさらによく混ぜる。

ココナッツミルクとホットケーキミックスを加えて混ぜる(ココナッツミルクバナナケーキ)

4. 型にバターを塗り、3を流し込み170℃のオーブンで40分程度焼く。

※型にオーブン用シートを敷き、生地を流し込んでもOKです

型に流し込む(ココナッツミルクバナナケーキ)

5. 粗熱を取り型から外しお好みで粉砂糖をふる。

仕上がり(ココナッツミルクバナナケーキ)

冷蔵庫で冷やして食べてもとってもおいしい♪

お好みでホイップクリームを添えるとさらにおいしいです!

半端になったココナッツミルクの消費にもぴったりなので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

旨味たっぷり♪スパイシーな「ト...
記事一覧
レトルトカレーで簡単!オーブン...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら