四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

スープまで飲み干したい!「豚肉とキャベツの味噌バターコーン鍋」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「コーン缶」をたっぷりと使った鍋レシピをご紹介いただきます!スープが甘めなので、お子さんにも喜ばれる味付けですよ。これからさらに寒くなる季節にピッタリな一品です♪
2021/12/08
2022/03/28
view
作り置きできてアレンジも無限大...
記事一覧
隠し味の味噌でコクうま!トマト...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

寒くなると食卓に並ぶ回数が多くなるのが「鍋」。

でも、毎回同じ「鍋」だと飽きてしまいますよね…。

特にお子さんがいらっしゃるご家庭では、気を使うところではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、
お子さんから大人まで喜んでいただける鍋レシピです♪

「コーン缶」をたっぷりと加えた鍋なので、
お子さんもきっと喜んでくれるハズです^^

おすすめの締めは「ラーメン」や「うどん」。

身体の芯までポッカポカに温まりますよ~♪

よかったらお試しくださいね♪

コーンたっぷり!「豚肉とキャベツの味噌バターコーン鍋」レシピ

仕上がり

材料…2人分

・キャベツ…1/4玉(300g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g(豚バラ薄切り肉でもOK)
・コーン缶…1缶(190g入り固形分120g)
・しめじ…1房
・あらびき黒こしょう…適量
・バター…30g
A
・水+コーン缶汁…500ml
・鶏がらスープの素…大さじ1
・味噌…大さじ2(お好みの味噌でOK)
・酒…大さじ1
・おろしにんにく…小さじ1
・塩…ふたつまみ

作り方

1. キャベツはざく切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2. 鍋にAを入れて沸かし、豚ロース肉、1、コーン缶(固形分)を加えて蓋をして加熱する。

つゆの材料を沸かす

具を加える

3. キャベツがやわらかくなったらバターをのせ、仕上げにあらびき黒こしょうをふる。

仕上がり

飲み干したいほどおいしいスープなので

締めは必ず楽しんで欲しいです~♪

これから益々寒くなる季節によかったらお試しくださいね♪
最後までご覧くださりありがとうございます!

作り置きできてアレンジも無限大...
記事一覧
隠し味の味噌でコクうま!トマト...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら