四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ほっこり温まる♪あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「あさりの水煮缶」と「さつまいも」を使ったお手軽チャウダーをご紹介いただきます!さつまいものほっこりとした甘さとあさりの旨味で抜群のおいしさです♪これからの季節にぴったりな一品ですので、ぜひ試してみてくださいね♪
2022/10/19
2022/10/18
view
おしゃれサンドイッチが簡単に作...
記事一覧
旨味たっぷり!締めまでおいしい...

仕上がり(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

ずいぶんと秋らしくなってきましたね♪

今回ご紹介するレシピは、温かいスープが恋しくなるこの季節にぴったりな「さつまいものチャウダー」です!

チャウダーは一般的にはじゃがいもを使用しますが、今回は旬のさつまいもを使用!あさりは缶詰を使うのでとってもお手軽です♪

さつまいものほのかな甘さと、あさりの旨味が絶妙なバランスでとってもおいしいです♪

具だくさんでおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

ほっこり温まる♪あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」レシピ

仕上がり(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

調理時間

20分

分量

2人分

材料

・あさりの水煮缶…130g(固形分55g)

・さつまいも…60g(皮付き)

・玉ねぎ…60g(正味)

・しめじ…1/2房

・ブロックベーコン…60g

・バター…10g

・薄力粉…大さじ1.5

・塩こしょう…適量

・刻みパセリ・あらびき黒こしょう(トッピング用)…適量(なくてもよい)

A

・水+あさりの水煮缶の汁…200ml

・牛乳…200ml

・顆粒コンソメ…小さじ2

作り方

1. さつまいもは皮付きのままよく洗い、1cm角程度に切る。玉ねぎは粗みじん切りに、ブロックベーコンは1cm角程度に切る。しめじは根元を切り落として小房に分け、さらに小さく切る。

2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら1の食材を加えて さつまいもがやわらかくなるまで炒める。

材料を炒める(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

3.  一旦火を止めて薄力粉を全体にふり入れてよく混ぜる。

薄力粉を加えて炒める(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

4. Aとあさりの水煮缶の固形部分を加えてよく混ぜて再度中火にかけ、全体が温まるまで混ぜながら加熱し、塩こしょうで味を調える。

牛乳やコンソメを加えて加熱する(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

5. 4を器に盛り付け、刻みパセリとあらびき黒こしょうをトッピングする。

仕上がり(あさりの水煮缶でお手軽「さつまいもチャウダー」)

体がぽかぽかと温まるおいしいチャウダーです♪

寒い季節にぴったりな一品ですのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

おしゃれサンドイッチが簡単に作...
記事一覧
旨味たっぷり!締めまでおいしい...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら