四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

鮭缶の味噌豆乳スープ

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「鮭缶の味噌豆乳スープ」です。
2021/02/24
2021/02/24
view
ツナ卵のバターロール大葉サンド
記事一覧
サバ味噌缶と白菜のうまとろ煮

DSC_0142.png

こんにちは、四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回紹介するレシピは、鮭缶を使った味噌豆乳スープです♪
具は、旬の大根やサツマイモを加えた
根菜メインの野菜たち♡

鮭の旨味が生きた
ほっこり優しい味噌豆乳スープです♪

■鮭缶の味噌豆乳スープ

DSC_0156.png

【材料】…4人分

・鮭中骨水煮缶 1缶(150g)
・人参・大根 各50g…正味
・さつまいも 100g…正味
・しめじ 1房
・茹でほうれん草 100g(茹でブロッコリー可)
A
・水 400ml
・粉末和風だし 大さじ1
B
・豆乳 200ml
・味噌 大さじ3

【作り方】

1.
人参、大根、さつまいもは1cm各程度に切る。
しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。

2.
鍋にA、1、鮭中骨水煮缶(汁も全部)を加えて火にかける。
DSC_0130.jpeg

3.
野菜が柔らかくなったらBを加えて調味し、3cm幅程度に切った
茹でほうれん草を加えてさっと加熱し、火を止める。
DSC_0134.jpeg

体もぽかぽか温まり、栄養も摂れるスープです♪
よかったらお試しくださいね♡

最後までご覧くださりありがとうございます。



ツナ卵のバターロール大葉サンド
記事一覧
サバ味噌缶と白菜のうまとろ煮
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら