四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

おしゃれサンドイッチが簡単に作れる!「さばの水煮缶で♪カスクート」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、「さばの水煮缶」を使ったカスクートをご紹介いただきます!粒マスタードが効いたさば缶ペーストを野菜とサンドしたサンドイッチです♪これからの行楽シーズンにピッタリなサンドイッチなので、ぜひ作ってみてくださいね。
2022/10/12
2022/10/11
view
ツナとチーズが相性抜群♪「ロー...
記事一覧
ほっこり温まる♪あさりの水煮缶...

仕上がり(カスクート)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は「さば缶」を使った「カスクート」をご紹介します!

「カスクート」とは?

「カスクート」はフランス語で「軽食」という意味を持ち、フランスパンなどのハード系のパンの間に具材をはさんで作るおしゃれなサンドイッチの事を指します。「カスクート」という名前は耳にしたことがなくても、カフェやパン屋さんなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

具材はハムやチーズを基本にお好みの野菜などをはさむことが多いですが、今回はしっかりめの味にしたいなと思い、さばの水煮缶をリエット風にして一緒にサンドしました♪

マスタードがきいて、とってもおいしいです!

これから気持ちのいい季節になるので「カスクート」を持ってピクニックに行くのもいいですね~♪

それではレシピをご紹介します。

おしゃれサンドイッチが簡単に作れる!「さばの水煮缶で♪カスクート」レシピ

調理時間

10分

分量

2人分

材料

・バゲット…40cm程度

・バター…適量(たっぷりめがおいしいです)

・グリーンリーフ(レタスなど、お好みのものでOK)…4枚程度

・レッドオニオン(薄くスライスして水にさらしたもの)…30g

・プロセスチーズ(クリームチーズでも可)…20g

・スライスハム(やわらかいタイプがはさみやすいです)…4枚

・さばの水煮缶…1缶(150g)

・玉ねぎ…60g

・塩…ひとつまみ

A

・マヨネーズ・オリーブオイル…各大さじ1

・粒マスタード…大さじ2

・塩…少々

・ドライバジル又はドライパセリ…適量

作り方

1. 玉ねぎは粗みじん切りにし、塩を加えて軽くもみ、水気を絞っておく。さばの水煮缶の汁を切っておく。

2. ボウルに1を加えてさばの水煮缶をフォーク等でつぶし、Aを加えてよく混ぜる。

サバ缶等の材料を混ぜる(カスクート)

3. バゲットは半分の長さに切り、さらに横に切り込みを入れて間にバターを塗る。

バゲットに切り込みを入れてバターを塗る(カスクート)

4. 3 にグリーンリーフ、ハム、2をはさみ、さらにレッドオニオン、カットしたプロセスチーズをはさむ。

レタス、ハム、赤玉ねぎ、チーズなどの具を挟む(カスクート)

仕上げにワックスペパーなどで包むとかわいいです~♪

仕上がり(カスクート)

この「カスクート」は栄養バランスも抜群で「たんぱく質・脂質・炭水化物」全てが摂れますよ♪

これからの行楽シーズンにいかがですか~♪
よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ツナとチーズが相性抜群♪「ロー...
記事一覧
ほっこり温まる♪あさりの水煮缶...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら