四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ツナとチーズが相性抜群♪「ロールちくわのフレンチトースト」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はちくわの中にツナとピザ用チーズはさんで、さらにそれを食パンで巻いて作る甘くないフレンチトーストをご紹介いただきます。口に入れた時のツナとチーズのコラボが最高なので、ぜひ試してみてくださいね。
2022/10/05
2022/10/06
view
新米の季節にぴったり!ご飯がす...
記事一覧
おしゃれサンドイッチが簡単に作...

盛り付け(ロールちくわのフレンチトースト)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、「ロールちくわのフレンチトースト」です。

切り込みを入れたちくわの中にツナとピザ用チーズをはさんで、食パンでくるっと巻いてフレンチトーストにしました♪

それを一口サイズにカットして、お子さんでも食べやすい大きさに♪

パクッと口に入れた時のツナとチーズのコラボが最高で、いくらでもパクパク食べられちゃいますよ^^

朝食にもピッタリなので、よかったらお試しくださいね♪

ツナとチーズが相性抜群♪「ロールちくわのフレンチトースト」レシピ

盛り付け(ロールちくわのフレンチトースト)

調理時間

15分

※パンを漬け込む時間は除く

分量

3~4人分

材料

・サンドイッチ用食パン…6枚

・ちくわ…6本(長さ10cm程度のもの)

・オリーブオイル…適量

A

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)

※油を切っておく

・ピザ用チーズ…15g

・マヨネーズ…大さじ1

・塩こしょう…適量

B

・牛乳…100ml

・卵…1個

・粉チーズ…大さじ1/2

・塩こしょう…適量

作り方

1. ボウルにAを入れて混ぜる。

ツナとチーズ調味料を和える(ロールちくわのフレンチトースト)

2. ちくわに切り込みを入れて1をはさむ。

※キッチンバサミでカットすると楽です

カットしたちくわにツナをサンドする(ロールちくわのフレンチトースト)

3. サンドイッチ用の食パンは手で押しつぶして広げるか、箸等で転がしながら広げ、2を手前に置きくるっと巻く。巻き終わりはつまようじでとめる。

食パンの上にちくわをのせる(ロールちくわのフレンチトースト)

食パンで巻く(ロールちくわのフレンチトースト)

爪楊枝で刺す(ロールちくわのフレンチトースト)

4. Bをよく混ぜてバット等に流し入れ3、を並べて卵液を全体にしみ込ませる。

※卵液がなくなるくらいしみ込めばOKです

卵液に漬け込む(ロールちくわのフレンチトースト)

5.フライパンを中火にかけてオリーブオイルを引き、4を並べてこんがりと焼く。

フライパンで焼く(ロールちくわのフレンチトースト)

6.焼けたら食べやすい大きさにカットする。

盛り付け(ロールちくわのフレンチトースト)

とろ~りチーズとツナのコラボが最高!

甘くないフレンチトーストなので、味変にはちみつをかけたりあらびき黒こしょうをかけたりするものおすすめ♪

とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

新米の季節にぴったり!ご飯がす...
記事一覧
おしゃれサンドイッチが簡単に作...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら