四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

新米の季節にぴったり!ご飯がすすむ♪「鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、市販の「エビチリソースの素」を使ったご飯がすすむ一品をご紹介いただきます!鶏肉とじゃがいもを炒め合わせ、ソースをからめるだけなので簡単ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
2022/09/28
2022/11/25
view
おにぎりにするのもおすすめ!栄...
記事一覧
ツナとチーズが相性抜群♪「ロー...

仕上げ(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

だいぶ秋らしくなってきましたね!

新米も出回り始め「食欲の秋」到来!(笑)

ということで今回は、新米の季節にぴったりなご飯がすすむおかずをご紹介します。

味付けに市販のエビチリソースの素を使用するのですが、これに「マヨネーズ」と「ケチャップ」を加えてお子さんでも食べやすい味にアレンジ!

コクとマイルドさが加わり、ご飯が何杯でも食べられちゃいそうなおいしさですよ♪

今回は鶏もも肉を使用しましたが、お好みで鶏むね肉に変更していただいてもOKです♪よかったらお試しくださいね♪

新米の季節にぴったり!ご飯がすすむ♪「鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め」レシピ

仕上げ(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

調理時間

20分

分量

2~4人分

材料

・鶏もも肉…1枚(350g)

・じゃがいも…2個(300g)

・塩こしょう…適量

・片栗粉…適量

・刻みパセリ…適量(なくてもよい)

・サラダ油…大さじ2

A

・エビチリソースの素…1袋(110g)

・ケチャップ・マヨネーズ…各大さじ2

・砂糖…小さじ1

作り方

1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップをし電子レンジ600Wで6~7分加熱する。粗熱を取ってから皮をむき、食べやすい大きさに切る。

※じゃがいもに竹串を刺し、かたいようなら加熱時間を延長してください

2. 鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて塩こしょうをし片栗粉を全体にまぶす。フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉をひっくり返しながら全体に火を通す。

鶏肉を炒める(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

3. 2に1を加えてじゃがいもの表面に少し焼き色を付ける。

ジャガイモを加えて炒め合わせる(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

4. 3にAを加えて炒め合わせる。

調味料を加える(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

よく混ぜる(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

5.器に盛り付け、刻みパセリをふる。

仕上げ(鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め)

じゃがいもの種類はお好みで大丈夫ですが、「メークイン」が型崩れしにくいので炒め物におすすめです!

お子さんもきっとよろこぶ一品なので、よかったらお試しくださいね♪ご飯がすすむ事間違いなしです!!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

おにぎりにするのもおすすめ!栄...
記事一覧
ツナとチーズが相性抜群♪「ロー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら