レンジで簡単!ぷるしゅわ「レモネードゼリー」の作り方
フーディストノートアンバサダーのYuriさんに、「レモネードゼリー」の簡単レシピを教えていただきます。炭酸水にレモン果汁とはちみつを合わせ、電子レンジで溶かしたゼラチンと混ぜて冷やすだけ。しゅわっと甘酸っぱく、ぷるぷる食感が楽しい夏向きのひんやりスイーツです。
2026/07/12
2026/07/12
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのYuriです。
梅雨明けの暑さがしんどい7月。甘酸っぱいひんやりスイーツで、ほっとリフレッシュしませんか?
今回は、電子レンジを使って気軽に作れる、しゅわしゅわ食感のレモネードゼリーをご紹介します。火を使わず、混ぜて冷やすだけで完成するお手軽レシピです。
やわらかなぷるぷる食感で、のどごしもさわやか。暑い日にぴったりのひんやりスイーツです。
ぜひ作ってみてください^^

「レモネードゼリー」レシピ
調理時間
5分(冷やす時間は除く)
分量
100mlのカップ4個分
材料
- 粉ゼラチン…5g
- 炭酸水…300ml(100mlと200mlに分けて使用)
- 砂糖…30g
- レモン果汁…45ml(大さじ3)
- はちみつ…10g
下準備
・水大さじ1(分量外)にゼラチンをふり入れ、ふやかす。
作り方
1. 炭酸水100mlと砂糖を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分ほど温めて混ぜる。ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ、完全に溶かす。
※ゼラチンが溶け残る場合は、完全に溶けるまで追加加熱してください
2. レモン果汁・はちみつ・残りの炭酸水200mlを加えてよく混ぜる。
3. 一部をトッピング用に別の器に入れておき、残りをお好みのグラスやカップに注ぐ。全て冷蔵庫に入れ冷やし固める。
4. 固まったらトッピング用に分けておいたゼリーをフォークで崩し、グラスやカップに作ったゼリーの上にのせる。

暑い夏、ひんやりスイーツで休憩しながら楽しみましょう♪
※はちみつを使用しているため、1歳未満の乳児に与えないようご注意ください

Yuriさん
「ベイクオフ・ジャパン – シーズン1」に出演のお菓子研究家。子どもと作れる体にやさしい米粉のおやつや、簡単で見た目も華やかなスイーツが人気。
<Instagram>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)
<TikTok>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)

