おかわりが止まらない!家族がよろこぶ、しゃなママさんの神レシピ

おかわりが止まらない!家族がよろこぶ、しゃなママさんの神レシピ
ブログの月間アクセス数が350万超!人気フーディスト・しゃなママさんの新刊『しゃなママのベストレシピ』が発売されました。過去9年間に発表した歴代レシピ4,000点の中から、SNSで特に反響の多かったレシピや「作ったよ」という声が多かったレシピを収録した1冊です。一部、レシピを大改良してバージョンアップも!お気に入りのレシピが見つかること間違いなしです。
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/03
2022/07/01
view

子育てと鍼灸師のお仕事で忙しい毎日を過ごしている、しゃなママさん。3人のお子さん達は小中高の最終学年になり、最近はお米一升では足りなくなることもあるそう。そんな育ち盛りのお子さん達も大満足するボリューム満点のメニューのヒント、しゃなママさんに教えてもらいましょう。

今回は本書の中から、歴代ベスト20位にランクインした3品をご紹介します。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

絶品イタリアンチキンソテー

トマトソースは電子レンジまかせの簡単さ。それをパリパリジューシーに焼いたチキンにかけて、仕上げにチーズをオン!間違いないおいしさです。

チキンソテー

材料(2~4人分)

鶏もも肉…2枚
にんにく…2かけ
塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…たっぷり
オリーブオイル…適量

<トマトソース>
玉ねぎのみじん切り…1個分
にんにくのみじん切り…1かけ分
カットトマト缶…1缶(400g)
オリーブオイル…大さじ3
A しょうゆ…大さじ1
A トマトケチャップ…大さじ1
A ウスターソース…大さじ1
A 塩、こしょう…各少々
A 固形コンソメ…2個(砕く)

作り方

1. トマトソースを作る。耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにく、オリーブオイルを入れて混ぜる。ラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。

   トマト缶を加え、混ぜ合わせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。Aを加え、混ぜ合わせてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。

2. 鶏肉は全体にフォークで穴をあけ、塩、こしょうをすり込む。にんにくは薄切りにする。

3. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を皮を下にして入れる。8分焼き、裏返して8分焼く。

4. ペーパータオルでフライパンの余分な油をふき取り、1を加えて鶏肉にからめる。チーズをのせ、フタをして1~2分焼き、チーズを溶かす。

5. 器に盛り付け、好みでドライパセリを振る。

 

チーズイン煮込みハンバーグ

あっという間にできるのにかなり本格的。チーズがとろ~んと出てくるので、あつあつを召しあがれ♪

ハンバーグ

材料(4人分)

合いびき肉…500g
にんじん…1本
マッシュルーム…10個くらい
スライスチーズ(溶けるタイプ)…6~8枚
塩…小さじ1/2
サラダ油…適量
A 卵…2個
A 玉ねぎ…1個
A 牛乳…大さじ3
A パン粉…1/2カップ
A こしょう…少々
A ナツメグ…少々
B デミグラスソース缶…1缶(約300g)
B 塩…小さじ1/2~
B トマトケチャップ…大さじ2
B ウスターソース…大さじ1
赤ワイン…1/2カップ
水…1/2カップ

作り方

1. ボウルに牛乳、パン粉を入れて5分くらいおく。玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分くらい加熱して冷ます。

   にんじんは食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分くらい加熱して火を通す。マッシュルームは半分に切る。

2. 別のボウルにひき肉、塩を入れ、白っぽくなるまで手をしっかりと練る。Aを加えてしっかりと混ぜ合わせ、6~8等分する。

3. チーズは半分に折って丸め、2の中央にそれぞれ入れて包む。

4. フライパンに油を熱し、3を入れて両面を2分くらいずつ、こんがりと焼く。

5. Bを加えて煮込み、ぐつぐつとしてきたら、にんじん、マッシュルームを加える。15分くらい弱めの中火で煮込む。

6. 器に盛り付け、好みで塩茹でしたブロッコリーを添える。

 

我が家のミートソース

作った当日よりも、一度冷まして翌日以降に温めなおすとおいしいです。保存は冷蔵庫で4~5日。スパゲティー以外にグラタンのソースとしても活用できます。

ミートソース

材料(4~5人分)

合いびき肉…500g
デミグラスソース缶…1缶(約300g)
にんにく…2かけ
塩…少々
オリーブオイル…適量
A 玉ねぎ…2個
A にんじん…2本
A しいたけ…3~4枚
A セロリやピーマン(あれば)…適量
B カットトマト缶…1缶(400g)
B しょうゆ…大さじ1
B トマトケチャップ…大さじ3
B ウスターソース…大さじ3
B 固形コンソメ…2個
B 水(赤ワインでも)…1カップ

作り方

1. にんにく、Aはそれぞれみじん切りにする。鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて熱し軽く炒める。ひき肉、Aをの順に加え、そのつどよく炒める。

2. 玉ねぎが透き通ってきたらBを加え、15分煮込む。

3. デミグラスソース缶を加え、混ぜながら15分煮込む。塩で味を調える。

・・・・・

見た目も華やかで食欲をそそるメニューがずらり!これならご家族も大よろこびですね。本書ではその他にも肉や魚のおかず、麺やごはん、スイーツなど150品が収録されています。

 

表紙
『しゃなママのベストレシピ』
前田美智子(著)

歴代の人気レシピから選りすぐりの150品をまとめました。現在、ブログアクセス数は月間350万超。インスタでは“映える”おやつが人気で、バズっています。節約食材を駆使して作る豊富なバリエーションと、見た目でもそそるレシピは多くの方に支持されること間違いなしです。

しゃなママさん
しゃなママ(前田美智子)さん

徳島県出身、在住。3人の男の子の母。栄養士の資格取得を機にお菓子作りに興味を持ち、独身時代はお菓子作りに没頭する。結婚後、子どもが誕生してから食育への関心が高まり「安全でおいしい、かわいい料理やお菓子作り」を心がけるように。鍼灸師の仕事をしながら2013年5月に始めたブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、たちまち大人気ブログに成長。料理研究家として活動中。

<ブログ>
しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

<Instagram>
shanamama(@shana.mama)

協力・画像提供:宝島社

この記事のキーワード
関連記事
「しゃなママ」の人気ランキング
新着記事