節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

15分99円ストックおかず♡豚こまと野菜のこくウマ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「15分99円ストックおかず♡豚こまと野菜のこくウマ炒め」です。
2019/08/02
2023/07/14
view
5分20円ストックおかず♡きゃべつ...
記事一覧
5分50円のストックおかず「レタ...


82完成2.jpg


おはようございます。

8月になりましたね。
暑い毎日が続いていますが、皆さんお変わりないですか?

こんな暑いときは、「エアコン」を使うと電気代が…なんてことを言って、使わないなんていうのはダメですよ。
最近の「エアコン」は省エネ力も高いです。健康のためにも、ちゃんと使うことが節約になります。

ここで考えることは「エアコンをうまく使うこと」です。
例えば、外出から帰ったとき、カラダがとてもあつくなっています。
体感温度を下げることが少しでも早くできれば、その分エアコンの設定温度もうまくコントロールできます。

そこでおすすめなのが、ひんやりタオルです。


ハンドタオルを先に水で濡らして絞っておき、それをポリ袋に入れて、冷蔵室に入れておきます。

外出先から帰宅したら、まずはひんやりタオルで顔や手足をふくと、一気にクールダウンできます。


体感温度を下げることができるので、おすすめです。





さて!
今回のストックおかずはこちらです。




【ストックおかず♡豚こまと野菜のこくウマ炒め】
82完成1.jpg



◇調理時間と材料費◇

調理時間の目安:15分
1人あたり材料費の目安:99円(底値計算・調味料は含まず)



【材料:2人分】


玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個

豚こま切れ肉 150g
A しょうが(細く切る) 5g程度
A みそ 大さじ1
A オイスターソース 大さじ1/2
A 酒・砂糖 各大さじ1

サラダ油 小さじ2






1:玉ねぎはそこそこ存在感ある程度の薄切り(5ミリ厚程度)・ピーマンも縦に細めに切る。ポリ袋に豚肉・Aを入れ、よくもみこむ。←時間に余裕があれば20分ほど置くとよいです。
82-1.jpg



2:フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、油がなじんできたら下味をつけた豚肉を加え、弱めの中火でおみそが焦げないように気をつけながら炒める。
82-2.jpg


3:火が通ってきたら、ピーマンも加えて炒める。




味付けに「オイスターソース」を少し加えて、コクを足しました。
炒めものを作るとき、「何か物足りない」と感じたら、オイスターソースをちょい足しすると旨みのちょい足しができますよ♪






【ストックおかずの保存のこと】

82保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)


日持ちできるよう、抗菌効果が期待できるしょうがも加えいます。
今回は、細く切ったしょうがですが、すりおろしのしょうがでもかまいません。






【豚肉の保存のこと】
82豚こま保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度


みそにつけておくと、お肉がやわらかになります。
すぐ使うよりも、”あえて保存”してから使うのもオススメです。

ポリ袋に入れていますが、ジッパー付きの保存袋を使ってもOKです♪



82完成1.jpg


次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

5分20円ストックおかず♡きゃべつ...
記事一覧
5分50円のストックおかず「レタ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら