フーディストノートアプリ

ひんやり&さっぱり!かんたん「トマトピクルス」レシピ

ひんやり&さっぱり!かんたん「トマトピクルス」レシピ
夏野菜の代表格「トマト」を使って、ピクルスを作ってみませんか?漬けて冷やしておくだけなので、とってもかんたん!サラダ代わりや料理の付け合わせ、あと一品足りないときに重宝しますよ。トマトの消費にもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2022/08/26
2022/08/27
view

酸っぱくないトマトのピクルス

トマトを和と洋、2種類のピクルスに。和風は白だしベース、洋風はコンソメベースで、どちらもトマトと一緒にポリ袋に入れて2時間以上冷やすだけ!お酢の酸味が苦手な方におすすめです。

トマトとレッドオニオンのピクルス

トマトとレッドオニオンを使ったちょっぴり甘めのピクルス。ピクルス液に漬けて、冷蔵庫で半日ほど冷やしていただきます。彩りがいいので、前菜や付け合わせにどうぞ。

まるごとトマトのピクルス

湯むきしたトマトにピクルス液を注ぎ、冷蔵庫で冷やして、味がしみ込めばできあがり。ピクルス液はお酢と砂糖、水、粒こしょうでシンプルに。冷蔵で3日間保存可能です。

梅風味のトマトピクルス

梅干しを入れた和テイストのピクルス。だしやしょうゆを加えたピクルス液は、めんつゆでも代用できます。お好みで青じそをちらして召し上がれ♪

トマトとセロリのピクルス

煮切ったみりんにお酢や黒こしょう、ローリエを加えてピクルス液に。砂糖不使用のさっぱりとした甘みが魅力です。ゴーヤなど、好みの野菜でも作れますよ。

普通のトマトだけでなく、ミニトマトやミディトマトなど、お好きなトマトで作れますよ。調味料は加減して、自分好みのピクルスを作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「トマト」の人気ランキング
新着記事