旨味マシマシ!「昆布茶」が決め手の絶品鶏肉レシピ

旨味マシマシ!「昆布茶」が決め手の絶品鶏肉レシピ
調味料としても使える昆布茶は、鶏肉との相性も抜群です。旨味が増して、ご飯にもビールにもよく合う絶品おかずが作れますよ。フライパンやグリルで焼くだけのお手軽レシピや、お子さんに人気の鶏天、さっぱりといただけるよだれ鶏風などレシピのバリエーションも豊富です♪今夜のおかずの参考にぜひ!
wasante
wasante
2022/09/22
2022/09/21
view

鶏むね肉の昆布茶と塩麹漬け焼き

鶏むね肉を塩麹に漬けると、驚くほどやわらかに仕上がります!味付けはシンプルに、昆布茶とにんにくチューブだけでOKです。

 

鶏むね肉のポン酢昆布茶漬け込み焼き

ポン酢と昆布茶で漬けた鶏むね肉は、しっとりやわらか。焼くとポン酢の酸味が飛んで旨味だけが残るので、ご飯にもよく合いますよ。

和風よだれ鶏

レンジだけで作れる、火を使いたくないときにうれしいレシピです。ねぎやしょうがの風味と七味唐辛子の辛味で、食欲がそそられます♪

昆布茶風味の鶏天

小麦粉に昆布茶と少しのビールを加えた衣のおかげで、ふわっと軽く揚がります。そのままでもおいしいですが、お好みで昆布茶をつけても◎。

昆布茶風味のグリルチキン

鶏肉に黒こしょうとガーリックパウダー、昆布茶をきかせた特製塩をもみ込んだら、あとはこんがり焼くだけ。旨味が凝縮して、ビールにもぴったりです。

昆布茶は鶏肉のほか、浅漬けや和風パスタなどにも活用できます。100円ショップでも買えるので、普段昆布茶を使わない方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
この記事のキーワード
関連記事
「鶏むね肉」の人気ランキング
新着記事