テレビで話題に!沖縄家庭料理「フーチャンプルー」を作ってみよう♪

テレビで話題に!沖縄家庭料理「フーチャンプルー」を作ってみよう♪
今回はNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で話題になった「フーチャンプルー」をご紹介します。「フー」とは「お麩」のことで、野菜などと一緒に炒め合わせる沖縄の家庭料理です。卵液をたっぷりと染み込ませて焼いたお麩はふわふわでジューシー♪とっても簡単に作れるのに食べごたえがありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
sakki
sakki
2022/07/03
2022/06/07
view

麩チャンプルー

沖縄の車麩を使えば、もちっと弾力のある食感を楽しめます♪お麩は戻したらしっかり水気を切り、卵液がしっかり染み込むまで置くのがポイントです。

野菜ざくざくツナ缶deフーチャンプルー

ツナ缶とお麩、あとはキャベツやもやしなどの残り野菜があれば作れちゃいます♪お麩は半熟程度に炒めたら一旦取り出し、最後に加えてふわふわ感をキープしてくださいね。

キャベツとトマトのフーチャンプルー

麺つゆで味をしっかりと染み込ませたしゅわしゅわの車麩に、トマトのさっぱりとした酸味がよく合います♪お麩は焼き目をつけて香ばしく仕上げてくださいね。

 

わが家のフーチャンプルー

卵をからめて炒めるお麩はふわふわの仕上がり♪だしが効いたやさしい味わいです。沖縄麩を使っていますが、お好みのお麩で代用できますよ。

にら玉のフーチャンプルー

にらをたっぷり入れてにら玉風に。ごま油で炒めたら、最後にかつおぶしをのせて風味豊かに仕上げます♪

卵をしっかり染み込ませたお麩はふわふわ♪ボリュームがあってご飯も進みます!沖縄の車麩が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事のキーワード
関連記事
「炒め物」の人気ランキング
新着記事