ひとつで何度もおいしい!kakoさんの「ミートソース活用アイデア」

ひとつで何度もおいしい!kakoさんの「ミートソース活用アイデア」
“おかずの素”を作り置きして使いまわしたり、材料に使った食材でもう1品作ったりすると、忙しい日々のごはん作りがぐっと楽になりますよ。今回はフーディストのkakoさんに、「ミートソースの活用アイデア」をおしえていただきました。具だくさんのミートソースを多めに作っておけば、トーストやラザニアなどにアレンジできてとても便利!余りがちな食材を無駄なく使うアイデアも必見です♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/05/15
2021/10/07
view

kakoさんのミートソース

たっぷりの野菜と合い挽き肉をトマト缶や赤ワインで煮込めばできあがり!ブレンダーを使えばあっという間に作れます。このミートソースをベースに使い回していきますよ♪

レシピをチェック!>>

5分で完成!かんたんピザトースト

ストックしておいたミートソースとピザ用チーズをのせたボリューム満点のトーストです。具だくさんソースで栄養たっぷり。かんたんなのに間違いないおいしさです!

レシピをチェック!>>

重ねて焼くだけ!かんたんラザニア

ミートソース、ラザニア、ホワイトソース(市販品でOK)、チーズを重ねて焼くだけ!かんたんなのでお子さんのお手伝いメニューにも◎。

レシピをチェック!>>

お豆とレーズンのドライカレー

kakoさんはミートソースを作るついでにこのドライカレーも仕込んでおくのだとか♪材料、切り方ともにミートソース作りで使うものとほぼ同じなので、手間なくもう一品作れます。もちろん、冷凍ストックも可能です。

レシピをチェック!>>

セロリの葉で中華スープ

ミートソース作りで余ったセロリの葉を無駄なく使い切るアイデア。ねぎに春雨、卵などボリューム満点のおかずスープです。

レシピをチェック!>>

平日のごはん作りは「チンする、よそう、並べる」だけで済ませるのがkakoさん流。週末に作り置きをしておくことで、忙しい日々でも手作りの食卓が実現できているそうですよ。作り置きやその使い回しアイデアなど、ぜひ参考にしてくださいね。

kakoさんのプロフィール

ネクストフーディスト1期生。高1男子と小1の女の子を育てながらフルタイムで働くお母さん。忙しい平日は帰宅後すぐに食事ができるよう、毎週末の作り置きを欠かさない。「やがて、いのちに変わるもの。」をモットーに、なるべく手作りの料理を用意できるように工夫を重ねている。

▼kakoさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/kako

▼kakoさんのブログ『つくりおき週末』を見る
https://ameblo.jp/o-kanako76/

▼kakoさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/tsukurioki_weekend/

※「フーディスト」とは、日々、料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々のことを総称したものです

この記事のキーワード
関連記事
新着記事