何度でもおかわりしたい♪旬の「ほたるいか」で絶品ご飯レシピ

何度でもおかわりしたい♪旬の「ほたるいか」で絶品ご飯レシピ
身がやわらかく、丸ごと食べられる「ほたるいか」は春が旬!火を通しても硬くなりにくいので、煮てからご飯と混ぜ合わせても、炊き込みご飯にしても、おいしくいただけますよ♪下処理の方法が記載されているレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/04/03
2022/09/28
view

ほたるいかと菜の花のご飯

ボイルしたほたるいかで作った佃煮を、あったかご飯に混ぜるだけ!いかが少し崩れるくらいしっかり混ぜ込むとおいしくいただけますよ。

ほたるいかの炊き込みご飯

材料をすべて炊飯器に入れてスイッチオン!炊きあがったらさっくり混ぜて完成です。ほたるいかの下処理方法も記載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ほたるいかと大根の炊き込みご飯

ほたるいかと大根をさっと煮て、煮汁と一緒に炊き込むのがおいしさのポイント。いかの旨みがたっぷり染み込んでいますよ♪

ほたるいかと細竹の炊き込みご飯

細くてやわらかいたけのことほたるいかの炊き込みご飯。炊飯器に具材と調味料を加えたら1時間ほど浸してくださいね。仕上げに塩をひとつまみ加えると味がまとまりますよ。

ほたるいかは下処理をして使うとできあがりに差がでます。旬ならではのおいしさをぜひ楽しんでくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事