甘辛味でご飯がすすむ!「コチュジャン」が決め手のお魚おかず

甘辛味でご飯がすすむ!「コチュジャン」が決め手のお魚おかず
お魚おかずのレパートリーは増やしたいけれど、あっさりした味付けだとご飯が進みにくいと感じることはありませんか?そこで今回は、韓国の甘辛味噌「コチュジャン」を使うアイデアをご紹介します。ほどよい辛さとこってりコクのある味わいで、白いご飯にぴったりですよ♪さっそく気になる作り方をご覧ください。
pon
pon
2022/04/17
2022/05/24
view

お刺身ときゅうりのコチュジャン和え

にんにく風味のコチュジャンだれにお刺身を漬け、塩もみきゅうりを合わせます。辛党さんは豆板醤をプラスしてもOK!

大根とさば缶の辛口煮付け

コチュジャン+粉唐辛子で旨辛!韓国風の煮物です。さば缶を使えば調理の手間も省けて手軽。作り置きにもおすすめです。

いわしの甘辛コチュジャン煮

野菜といわし、調味料を重ねて15分ほど煮ます。あまり動かさずに火を通し、汁気がなくなってきたら完成。新玉ねぎを一緒に煮てもおいしい♪

ぶりと厚揚げの甘辛コチュジャン炒め

ぶりと厚揚げをカリッと焼いてから炒め合わせた、ボリューム満点の一品。コチュジャン醤油だれを絡めればできあがり!

たらのヤンニョム蒸し

たらをコチュジャンやしょうゆ、おろしにんにくなどでしっかり漬けて蒸します。余分な脂が落ちて、あっさりしているのに味わい深い♪

和え物に煮物、炒め物など調理法もさまざまで、お魚メニューのレパートリーが増えそう!お好みの生魚はもちろん、水煮などの缶詰も便利です。ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「コチュジャン」の人気ランキング
新着記事