山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

長女のスラムダンクのイラストと、明太しらす卵かけご飯&豚汁

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、近所のスーパーでしらすが安売りしていたので作ってみたという、朝からちょっと贅沢な気分になれる「明太しらす卵かけご飯」です。焼き海苔やわさびを添えることでより一層おいしくなるそうですよ。「あとは昨日の残りの豚汁と、ほうれん草。個人的には夜ごはんでもうれしいぐらいの組み合わせです」というボリューム満点のメニュー。ぜひ作ってみてくださいね!
2022/01/22
2022/04/18
view
ロボットの進化と「りんごのハニ...
記事一覧
卵とにんじんとアボカドとハムの...

おはようございます山本ゆりです。



わが家の台所の壁には、娘たちが描いた絵が額に入れるでもなくテープでベーンと貼ってあるんですね。

その中で最近増えたのがこの長女アミの絵です。
スラムダンクのイラスト
スラムダンク。

私が大好きで全巻持っているので読ませたところめちゃくちゃハマり、漫画を観ながら描きうつしたものです。

下書きもなしにペンでいきなり描いてたから「え!めっちゃうまいやん!すごいやん!」となり。

娘も普段は絵に関して「私下手やで…」と謙遜することが多いんですけど、こればっかりは「めっちゃうまくない?私天才かも」「いやー何回観てもうまいわこれ」「離れて見てもうまいわ」「この位置から見てもうまい」「誰がみても安西先生と桜木やん」「待ってこれやっぱりめっちゃうまくない?」と興奮してました。


ただ

安西先生

何このシーン。


もっとあるやろ。


名シーン、名台詞があふれかえっているスラダンにおいて

安西先生

「いくら山王といえど三井寿は怖いと見える…」

ってなにこのチョイス。どこに惹かれてん。

今「安西先生」で画像検索してもこのシーンいっこも出てこんかったわ。


さらにその下の桜木の2コマ

桜木のイラスト2枚

いやどこのシーンなん。上との関連性ゼロやん。

スラダン何十回と読んでる、このセリフはこのシーン!ってすぐわかる私すら「どこやねん」てなったわ。


って突っ込んだら娘は爆笑してました。ブログに載せてな!!って言われたから載せますね。


そんな今日は、MSTKGです。(明太しらす卵かけご飯)

朝ごはん全体画像

朝から贅沢な組み合わせ。しらす丼だけでも明太子だけでも卵だけでもおいしいのにこの3つを合わせたらもうほっぺたがアレしそう。海苔を敷くとかわさびを添えるとか、ちょっとしたことで一気においしさが増します。

「明太しらす卵かけご飯」のレシピというほどでも

材料(1人分)

・温かいご飯…茶碗1杯分
・味付け海苔か焼き海苔…数枚(何枚やねん)。ご飯が埋まるまで。
・卵…1個
・しらす、明太子、好みで練りわさび、しょうゆ…好きなだけ

作り方

1. 器にご飯を盛ってちぎった海苔を敷き詰め、しらすをのせ、くぼみをつけて卵を落とし、明太子、わさびを添える。

ご飯の写真

ごはんに海苔を散らした写真

じゃこ、卵、明太子、わさびをのせた写真


2. しょうゆかだししょうゆをかけて食べる。

「豚汁」のレシピ

豚汁完成画像

材料(作りやすい量)

・にんじん…1/2本
・大根…4㎝
・玉ねぎ…1/4個
・油揚げ…1枚
・こんにゃく…1/3枚(100g)
・豚こま切れ肉か豚バラ肉…100g
・顆粒和風だしの素…小さじ2(いれなくてもいいですが)
・水…2カップ
・みそ(合わせみそ)…味見して大さじ4ぐらい(私は白みそを混ぜるのが好きです)

作り方

1. にんじん、大根は細切りに、玉ねぎは薄切りにする。油揚げは1cm幅に切る。こんにゃくは厚みを3等分してから短冊切りにし、耐熱容器に入れて水をかぶるぐらい注ぎ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分加熱し、ざるにあけて洗う(あく抜き)。豚肉は1cm幅に切る。

2. 鍋に水、1の豚肉以外を入れ、蓋をしてやわらかくなるまで煮る。豚肉を加えて色が変わったら火を止め、みそを溶き入れ、一度冷ます。温めなおしてどうぞ。

★油で炒めないぶん、油揚げの油抜きはしてないです(そこどっちかみたいな制度ちゃうやろ別に)

★濃ければ水を足し、薄ければみそを足して

「ほうれん草のだしオイル和え」のレシピ

ほうれん草だしオイル完成写真

材料(2人分)

・ほうれん草…1/2束
・だししょうゆ、オリーブオイル、白すりごま…各適量

作り方

1. ほうれん草はよく洗い、沸騰して塩を少しいれた湯で1分ほどゆで、冷水に浸す。

★ほうれん草はボウルに水を張って根元をつけて振り洗いしつつ、上から流水で洗うと「ジャリ…」を回避できます

2. 良く絞って食べやすい長さに切って器に盛り、だししょうゆ、オリーブオイル、すりごまをかける。

★オイルとすりごまをかけることでコクが出て、よりおいしくなります。ごま油でもまた風味がかわっておいしい

もう一度完成写真

モロゾフのプリンのグラスにほうじ茶を入れて添えれば完成です。

関西の家には必ずあると言われるモロゾフのグラス、あまりにナチュラルに使い過ぎて、途中からイッタラやと勘違いしてたわ。

ロボットの進化と「りんごのハニ...
記事一覧
卵とにんじんとアボカドとハムの...
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら