山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

おかかバター卵かけごはんで朝ごはんと、赤子の足事情

syunkonカフェで人気の山本ゆりさんが朝ごはんを紹介♪トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など簡単&おいしいレシピ満載です。今回は「おかかバター卵かけごはんで朝ごはん」です。
2021/01/29
2024/01/16
view
予防接種の話と、サバのトースタ...
記事一覧
たらこバター卵かけご飯の朝ごは...

おはようございます!週末カフェ朝ごはんの連載をしている山本ゆりです。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

9歳の長女、アミが赤ちゃんやった時、とにかく足をよくバタバタさせて、もう立つんちゃうかと思うぐらい力をピーンといれたり、ベッドの柵をガシガシ蹴ってたんですね。

母「まあーこの子は足が強いわ!将来は陸上選手かな?サッカー選手かな?」

5歳の次女、ナミが赤ちゃんやった時も足をなんせよく動かして、仰向けの状態でどんどん足で進んで頭禿げまくってて。

母「この子、ほんとに足が強い!!走りが速くなりそう。もうこんな力入れてるわ!」

ほんで去年の8月に3人目となる長男が生まれたんですけど、またもやめちゃめちゃ足をバタバタさせてベッドの柵ガシガシ蹴って、バウンサー壊れそうなほどバインバイン揺らしてて。

母「この子!びっくりするぐらい足が強い!!サッカー選手なれるんちゃう?」

結論:赤子の足、たぶん全員こんなもん。


そんな今日は、卵かけごはんです。

おかかバター卵かけごはんで朝ごはん


たっぷりのかつお節に、さらにバターを落とした最高の卵かけごはん。

あとは大根と油揚げの味噌汁に、簡単にできる副菜です。

おかかバター卵ごはん

おかかバター卵ごはん

分量

1人分

材料

・熱々ご飯…茶わん1杯分
・卵…1個
・かつお節、バターまたはマーガリン…各適量
・だししょうゆまたはしょうゆ…適量

作り方

・器にご飯を盛って真ん中を少しくぼませて卵を落とし、かつお節をブワァのせてバターを添え、だししょうゆをかける。

※よく混ぜてどうぞ

小松菜とベーコンのオイル炒め

小松菜とベーコンのオイル炒め

分量

たっぷり2人分

材料

・小松菜…1束
・ベーコン…1枚
・オリーブオイル…大さじ1ぐらい(ゴマ油でもおいしい)
A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい
・塩、こしょう…各少々
・粉チーズ、あれば粗びき黒こしょう、オリーブオイル…各適量

作り方

1. 小松菜はざく切りに、ベーコンは1㎝幅に切る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを入れて炒め、小松菜を加えてちょっとしんなりするまで炒める。

小松菜とベーコンのオイル炒め

3. Aで味を調えて器に盛り、粉チーズ、黒こしょうをかけ、さらにオイルをまわしかける。

※春キャベツでもおいしい

やみつきエリンギのせサラダ

やみつきエリンギのせサラダ

分量

2人分

材料

・エリンギ…1パック
Aごま油、めんつゆ(濃縮2倍)…各大さじ1と1/2
A顆粒鶏ガラスープの素…各少々
・白いりゴマ、粗びき黒こしょう…各適量
・サラダ菜…適量

作り方

1. エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。
2. 耐熱容器にAを混ぜて1を入れ、600Wのレンジで3分チン。よく混ぜ、ゴマ、黒こしょうをふる。
3. 器にサラダ菜を敷いて2をのせる。

※しめじでもおいしい!!

大根と油揚げのお味噌汁

あと、大根と油揚げのお味噌汁は写真撮り忘れたんですけど

分量

2人分

材料

・大根…3㎝ぐらい
・油揚げ…1/2枚
・水…450mlぐらい
・顆粒和風だしの素…小さじ1弱
・みそ…大さじ1と1/2ぐらい

作り方

1. 大根は皮をむいて薄いいちょう切りに、油揚げは短冊切りにする。
2. 鍋に水と大根と油揚げとだしの素を加えて柔らかくなるまで煮、火を止めてみそを溶き入れる。

おかかバター卵かけごはんで朝ごはん

最後まで読んでくださってありがとうございます!

予防接種の話と、サバのトースタ...
記事一覧
たらこバター卵かけご飯の朝ごは...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら