山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

卵とにんじんとアボカドとハムのわんぱくサンドで朝ごはん

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、野菜がたっぷり摂れるボリューム満点のわんぱくサンドです。お店で買うと少々お値段が張りますが、「家で作ると安上がりで色々好きな物だけを詰め込めるので最高です」とゆりさん。食材の挟み方も丁寧に解説してくださっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2022/02/26
2022/09/05
view
長女のスラムダンクのイラストと...
記事一覧
イヤイヤ期とシャウエッセン定食...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。


ザ・オバサンの悩みみたいな感じだが、横文字やビジネス用語についていけないことがある。

10年くらい前、テレビで紹介するレシピのやりとりでディレクターさんに「どんどんブラッシュアップしていきましょう!」と言われ、「何していったらええねん」と思いながら「はい!」と答えたのが謎用語の最初の記憶だ。

でも最近、ブラッシュアップは業界人に限らず頻繁に聞くようになった。

ちなみに意味は「磨きをかけて良くしていくこと」だから「どんどん良いものにしていきましょう!」と言ったほうが圧倒的にわかりやすいと思うのだが、「ブラッシュアップ」って言うと必殺技感が出て、より一層高めたような気になるのが良いのかもしれない。セーラームーンでも「化粧!」というより「メイクアップ!」っていうほうがカッコいいしな。

アサイン」も突然現れた言葉だ。あえて調べていないのだが、「別途タレントさんもアサイン予定です」のように当たり前のように使われるので意味はなんとなくわかる。そして「ローンチ」。「ローンチ日は2月25日になります!」と言われるので締め切りであろうと勝手に予測して「承知いたしました!」と答えるのだが、もしかしたら締め切りとは違う、なにか特別なことをせねばいけない日のことなのかもしれない(調べろや。違ったらどうすんねん)。


Instagramで出てくる言葉なんて全然意味わかってないまま流してるわ。

あなたをメンションしました」とか何してくれてんねんてなるし(なんでケンカ腰やねん)、

「フィードがリフレッシュできませんでした」

とか。は?てなるわ。フィード、休暇に温泉でも行ってゆっくりしてきて…ってなる。


先日メールで

「オンラインでのMTGを調整させていただけますと幸いです」

ってきた時はほんまにしばらくわからんかったわ。私何を調整したらええの。


MTG。


M…T…マッチング…?


ミーティング…!!!


ってわかった時には力が抜けた。DAIGOやん。


そんな今日は、WPSDです。

わんぱくサンドプレート俯瞰

わんぱくサンド。(わんぱくサンドと呼べるほどわんぱくじゃないですね。おとなしめ。沼サンドぐらいですね)

 

アボカド、にんじん、卵サラダ、ハムを挟んだ4色サンド

になる予定が、卵がにんじんに支配されて3色になってしまったわ。

こういう具だくさんのサンドイッチはお店で買うと値段も高いんで手作りがオススメ。野菜いっぱいとれるし、できたてを食べられるからパンがサクサクでおいしい。サクサクすぎて上顎負傷したわ。名誉の負傷(どこがや)。

あとは注いでオリーブオイルと粉チーズをふっただけのトマトスープ。いうてもリコピンリッチのトマトジュースをそのまま注ぐだけなんで、ストローで吸うかスプーンですくうかがジュースかスープかの分かれ目です

パンは6枚切り食パンを半分にスライスしたけど、慣れてないとこれは穴空く確率高いんで(あとパンによってはやわらかくて切れない。超熟は切りやすい)、2枚1組でも全然いい。簡単なんで良かったら作ってみてください。

「アボカドとにんじんと卵とハムのわんぱくサンド」レシピ


サンドイッチ断面

材料(1人分)

・にんじん…1/2本

Aオリーブオイル…小さじ1

A塩…少々

・アボカド…1/2個

・ゆで卵…1個

Bマヨネーズ…大さじ1

B塩…少々

・食パン…1~2枚(好みで)

・バターまたはマーガリン、マヨネーズ…各適量

・ハム…2枚

作り方

1. にんじんは細切りにして耐熱容器に入れ、Aをかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。よく混ぜる。アボカドは薄切り、ゆで卵はみじん切りにしてBで和える。食パンはトースターでこんがり焼き、バターを薄く塗ってマヨネーズを絞る。

にんじんを和えてるところ

卵にマヨネーズを和えてるところ

2. ラップの上に食パンをのせ(ラップと食パンの角を45度ずらしてのせる。意味わからんかったら気にせんといて)、アボカド、にんじん、卵、ハムの順にのせてパンで挟む。と言いつつ卵とにんじんが一体化したんで、卵、アボカド、にんじん、ハムの順にのせるのをオススメします。

パンにアボカドをのせたところ

断面を想定して縦1列にきれいにのせ、周囲に切れ端を散らして(※先に卵サラダ敷いてな…)。

にんじんをのせたところ

卵サラダのせたところ

ハムをのせたところ

ハムはずらして半分に折ってペランペランとのせて。

3. ラップでぴっちり包み、包んだまま包丁で一思いに切る。
ラップで包んだところ

包丁で切るところ

断面図

パッカーン。

★盛り付けるときはファーンと開かないよう、スープの器にこっそり立てかけるなどしてください

「冷製トマトスープ」のレシピ

トマトスープ画像

材料(1人分)

・トマトジュース(ここではリコピンリッチトマトジュース。濃いやつ)…150ml

・オリーブオイル、粉チーズ…各適量

作り方

器にトマトジュースを注いでオリーブオイルをたらし、粉チーズをふる。

★マグカップなど耐熱容器に入れてレンジで1分半くらい温めると温かいスープになります

★酸味が気になる方は砂糖と塩を少しずつ入れてください


休日の朝ごはんにでも良かったらぜひ作ってみてください!

長女のスラムダンクのイラストと...
記事一覧
イヤイヤ期とシャウエッセン定食...
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら