山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

大好きだった絵本と、卵かけごはんと野菜の和定食

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「大好きだった絵本と、卵かけごはんと野菜の和定食」です。
2017/03/22
2021/07/29
view
ユニクロの超極暖と、アボカドと...
記事一覧
ヒートテッキストと、レンジで作...

おはようございます。

山本ゆりです。(って初めて見て下さった方にもわかるようにできれば毎回名乗ってほしいとレシピブログさんに言われたんですけど突然名前を挟むのってなかなかハードル高いですね。「何よ急に」ってなるわ)

簡単!週末カフェ朝ごはんの時間です。山本ゆりです。


小学校の頃、大好きだった絵本に

「平野レミのおりょうりブック」っていうのがあって。

年に何回も図書室で借りてたんですが

その本のことなんてすっかり忘れていた数年前、雑誌のカメラマンさんが娘のプレゼントにくださったんです。

もうその瞬間「ヒャーーーー」って記憶がよみがえった。ヒャーって記憶がよみがえった。


「ひもほうちょうもつかわない」

という、子ども向けの料理の絵本で

たとえば

あつあつごはんにバターをうめて、おしょうゆをちょろっとたらせばバターごはん、とか

マヨネーズをしぼればマヨネーズごはん、とか

デザートなんかは

タッパーに生クリームを入れて蓋をぴっちりしめてよくよく振って、とろっとホイップクリームを作り、スプーンで切ったバナナやいちご、缶詰のみかんにかけるとか。

料理ともいえないような料理なんですが

それがなんともかわいくてゆるくて大好きで。

娘もめちゃくちゃこの本が好きで、暗記する勢いで読んでます。


その中でふりかけが出てくるんですがIMG_0076.JPG

ビニールの ふくろに のりを いれて

もみもみする。

こまかくなったら ちゃわんに いれる。

このうえにかつおぶし ぱらぱら。

いりごま さらさら。

ちりめんじゃこ さっさっ。

おしょうゆ ぽたっぽたっ。

よーくまぜると ふりかけの できあがり。

というもの。

これがいつも美味しそうやなあと思っていたので

ちりめんじゃこはなかったんですが(おそらくメイン素材)、真似して作りました。

卵横.jpg
・卵かけごはん
・根菜汁
・手作りふりかけ
・トマトの和風マリネ
・ほうれん草のおひたし
・高野豆腐の煮もの

卵たて.jpg

◆ふりかけ
かつお節、ちぎった味付けのり、ゴマ、しょうゆ少々を混ぜる。

◆根菜汁
材料(3~4人分)
●ゴボウ・・・・細いの1本

●大根・・・2cmぐらい

●にんじん・・・1/2本ぐらい
●こんにゃく・・・・1/3枚ぐらい
●顆粒和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい
●味噌・・・・大さじ2~3ぐらい

①ごぼうは皮ごとクシャッと丸めたアルミホイルでこそげるように洗い、ささがきにする。にんじんはいちょう切り、大根、こんにゃくは短冊切りにする。
②鍋に水600mlぐらいとだしの素、①を入れてやわらかくなるまで煮る。火を止め、味噌をときいれる。

できたては味が染みてませんが、一度冷ますと中まで染みます。

◆トマトの和風マリネ*ベビーリーフ添え
ミニトマトは半分に切り、オリーブ油大さじ1、めんつゆ(濃縮2倍)、ポン酢各小さじ1、砂糖少々を合わせて和える。

◆ほうれん草のおひたし
ほうれん草は熱湯で1分ほど茹でて冷水にとり、水気をしぼって食べやすく切る。すりごまをかけ、しょうゆをたらす。

◆高野豆腐の煮物
市販のアンパンマンの高野豆腐に、枝豆を合わせただけのもんです。(顔のイラストを下むけてます)

たまごとろ.jpg

 

最後に

実際のこの日の朝ごはん

ほんもののやつ.jpg

・ふりかけ卵かけごはん
・トマトの和風マリネ
・根菜汁に大量とろろ昆布をIN
※ほうれん草のおひたし、高野豆腐は撮影後、家族の夜ご飯に。

山本ゆりでした。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

 

ユニクロの超極暖と、アボカドと...
記事一覧
ヒートテッキストと、レンジで作...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら