おやつに食べたい♪香ばし「ほうじ茶マフィン」の作り方

おやつに食べたい♪香ばし「ほうじ茶マフィン」の作り方
おうちでも気軽に作れる「マフィン」はおやつの定番。いろいろなアレンジができるのも魅力のひとつですね。今回はお茶の時間に食べてみたい「ほうじ茶マフィン」の作り方をご紹介します。香ばしい風味でお子さんから大人まできっと喜んでもらえますよ。さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/03/18
2022/03/17
view

基本のほうじ茶マフィン

卵や牛乳をていねいに混ぜ合わせた生地はしっとりとした口当たり。ほうじ茶パウダーを使い、香ばしい風味をプラスします。

ほうじ茶のバナナマフィン

ほうじ茶の香りとバナナの甘味がマッチしたふわふわマフィン。ホットケーキミックスやティーバッグの茶葉など身近な材料で作れます!

ほうじ茶ラテ風マフィン

ほうじ茶ラテのように、お茶がほわほわと香ります。生地に生クリームやスキムミルクを入れるのもラテ風に仕上げるポイント。

黒豆ほうじ茶マフィン

ほうじ茶を濃いめに煮出して使います。黒豆煮がアクセントに。生地の半量を大豆粉にすることで、糖質カット効果も!

きな粉クランブルのほうじ茶マフィン

ほうじ茶ときな粉は間違いのない組み合わせ。やさしい甘味にほっと落ち着きます。クランブルのほろほろ感もおもしろい♪

ほうじ茶の濃さを好みに加減できるのは、手作りならではの魅力です。シンプルな生地に慣れたらお好みのトッピングでアレンジしても◎。フーディストさんのレシピを参考に、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事