フーディストノートアプリ

和テイストにやみつき♪「ほうじ茶生チョコ」を作ってみよう

和テイストにやみつき♪「ほうじ茶生チョコ」を作ってみよう
香ばしいほうじ茶を使ったスイーツは、コーヒー派・お茶派を問わず好きな方が多いのではないでしょうか。今回は、この時期のギフトにもおすすめな「生チョコ」の作り方をご紹介します。基本の作り方は、ベーシックな生チョコとほとんど変わりません。独特な香りをぜひ手作りでも楽しんでみてくださいね。
pon
pon
2022/02/10
2022/02/08
view

材料3つ!ほうじ茶生チョコ

茶葉をミキサーなどで細かくし、生クリームとと一緒に温めます。ホワイトチョコレートを溶かしたら容器に入れ、半日ほど冷やせばできあがり!

豆乳でカロリーオフ

生クリームの代わりに無調整豆乳を使用。ラム酒を加えて風味をアップさせます。お湯で溶くタイプのほうじ茶が便利!

ブロンドチョコレートで香ばしさアップ

塩気と香ばしさが特長のブロンドチョコレートは、ほうじ茶との相性がバッチリ。はちみつやリキュールでより味わい深く仕上げます。

豆腐でなめらかに

バターや生クリームを使わず、豆腐でヘルシーに仕上げます。豆腐の粒感がなくなるまでよく混ぜるのがポイントです。

カップで食べるとろけるほうじ茶生チョコ

おうちでいただくなら、とろけるような口当たりの生チョコもおすすめです。レンジで溶かして混ぜるだけと簡単ですよ♪

ほうじ茶チョコが手作りできるなんて、好きな人にはたまりませんね!材料もスーパーで揃う物が多いので、ぜひお気軽に作ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事