わかめ以外の海藻も手軽に食べよう!「もずく味噌汁」レシピ5選

わかめ以外の海藻も手軽に食べよう!「もずく味噌汁」レシピ5選
海藻類がからだに良いと知っていても、日々の食事になかなか取り入れられない…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おなじみの味噌汁に「もずく」を入れるアイデアをご紹介します。ちゅるんとした食感がおもしろく、麺のような喉越しも楽しめますよ。味噌汁の海藻といえばわかめが定番ですが、ぜひもずくもお試しあれ♪
pon
pon
2022/02/08
2022/02/06
view

天然もずくの味噌汁

お出汁を温め、沸騰直前にもずくを加えます。再度沸いてきたら味噌を溶き入れてできあがり。もずくをシンプルに楽しめる一杯です。

もずくとねぎの味噌汁

生もずくは水洗いして3cmほどに切っておくと食べやすい♪温める程度にかつお出汁に火を入れ、細ねぎを散らしていただきます。

もずくと豆腐の味噌汁

酒としょうが汁を加えることで、もずくの生ぐささが気になりません!七味唐辛子をたっぷりかけていただくのがおすすめです。

もずくと春菊の味噌汁

青み野菜に春菊を使った冬らしい味噌汁です。もずくや豆腐など、火の通りが早い具材揃いで簡単に作れますよ。

もずくときのこの味噌汁

もずくを生のまま使うのがポイント!お椀に入れ、熱々の味噌汁を注ぎます。シャキシャキの食感が好きな方にはたまりません♪

塩蔵もずくを使用する場合は、事前に塩抜きの工程を忘れずに♪シンプルでおいしいもずく味噌汁、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事