副菜もメインもOK♪「しょうが醤油煮」はいろんな食材に使えます!

副菜もメインもOK♪「しょうが醤油煮」はいろんな食材に使えます!
毎日のおかず作り、何にしよう…と迷ってしまいますよね。そこで今回は、副菜やメインおかずに活用できる「しょうが醤油煮」のレシピをご紹介します!シンプルながら飽きのこない味付けなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2022/02/26
2022/02/25
view

手羽元と根菜のしょうが醤油煮

手羽元や大根、ごぼうなどを圧力鍋で煮込むレシピです。少ない煮汁で仕上げるためにも、材料を入れる順番にもこだわりましょう!

油揚げの豚肉巻き しょうが醤油煮

薄く開いた油揚げに豚肉をのせ、くるくる巻いたらしょうが醤油で煮込みます。形が崩れないようにつまようじで止めるようにしてくださいね♪

えのきのしょうが醤油煮

切ったえのきを耐熱容器に入れ、調味料を絡めたらレンジで加熱。一度冷ますと、ほどよいとろみが楽しめます♪

わかめとちくわのしょうが醤油煮

ちくわとわかめを使えば、副菜にぴったりのしょうが醤油煮に♪みりんを多めに入れて、甘めに仕上げてもおいしいですよ。

大根のはちみつしょうが醤油煮

しょうが醤油煮は、はちみつの優しい甘みもマッチします♪しょうがの香りを活かすためにも、仕上げに入れるのがポイントです。

今回はお肉や野菜、きのこなどで作るしょうが醤油煮のレシピを中心にまとめましたが、ほかに魚を使ったレシピも数多くあります。しょうが醤油煮は幅広い食材とマッチするので、ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事