四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で♪塩味炊き込みご飯」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は塩味の「焼き鳥缶」を使った簡単「炊き込みご飯」をご紹介いただきます!焼き鳥缶の旨味があるので少ない調味料でもおいしく炊きあがりますよ♪年末年始のメニューに迷ったらお試しくださいね♪
2021/12/29
2022/01/05
view
冬休みのランチにもピッタリ!「...
記事一覧
甘じょっぱさがクセになる~!「...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

いよいよ年末!
この時期は何かと忙しく感じるんですよね…。
忙しいけど、何かわくわく感もあるのですが…(笑)

でも主婦にとっては年末の忙しさに加えて毎日のごはん作りが大変!
少しでも楽して作りたいですよね♪

こんな時に大活躍するのは「炊き込みご飯」
これだけでごちそうになるので助かるレシピのひとつなんですよ♪

今回ご紹介するレシピは塩味の「焼き鳥缶」を使った絶品炊き込みご飯です♪

塩味が浸みた「焼き鳥缶」はシンプルながらも
炊き込みご飯にピッタリな缶詰なんです!

年末だけでなく、お正月の「おせち」に飽きた時などにもおすすめの一品です!
よかったらお試しくださいね♪

年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で♪塩味炊き込みご飯」レシピ

出来上がり

材料…4人分

・米…2合

・焼き鳥缶(塩味)…2缶(70g×2)

・にんじん…50g(正味)

・しめじ…1房

・きざみ万能ねぎ…適量

A

・粉末和風だし…大さじ1

・酒…大さじ1

・塩…小さじ1

作り方

1. 研いだ米を炊飯釜に入れ、Aを加えて2合の目盛まで水を注ぐ。

2. にんじんは細切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

3. 1に2と焼き鳥缶(塩味)を加えて炊飯する。

材料を炊飯釜に入れる

4. 炊けたらさっくりと混ぜ、器に盛り付けきざみ万能ねぎを散らす。

仕上がり

焼き鳥缶の旨味抜群のとってもおいしい炊き込みご飯なので、よかったらお試しくださいね♪

今年もありがとうございました!
来年も引き続き、簡単でおいしいレシピを発信していきますのでよろしくお願いいたします♪

みなさんよいお年をお迎えくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

冬休みのランチにもピッタリ!「...
記事一覧
甘じょっぱさがクセになる~!「...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら