熱々とろとろがたまらない!「チーズのオーブン焼き」食材アイデア5選

熱々とろとろがたまらない!「チーズのオーブン焼き」食材アイデア5選
寒い時期はあたたかい料理が恋しくなりますよね。今回ご紹介するのは、熱々とろとろがたまらない「チーズのオーブン焼き」アイデアです。少ない材料で手軽にできるレシピを集めてみました。他の食材を足すなどアレンジもしやすいので、参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/01/07
2022/04/05
view

玉ねぎチーズのオーブン焼き

切った玉ねぎにチーズをのせて焼いただけなのに抜群のおいしさです。チーズはスライスチーズ、ミックスチーズなどお好みのものを。たっぷりかけるのがオススメです。

長芋・明太子・チーズのオーブン焼き

すりおろした長芋に明太子を加えて混ぜ、チーズをのせてこんがりするまでオーブンで焼けば完成。主食にするならお餅を加えるのもアリ!ねぎを大葉に変えてもおいしいですよ。

牡蠣のカマンベールチーズオーブン焼き

下処理をした牡蠣に下味をつけて耐熱皿に並べ、カマンペールチーズをのせてオーブンで焼くだけ。さらに残った汁をご飯と混ぜ、粉チーズとブラックペッパーをふって焼けば締めの一皿としてもGood!

里芋のチーズ焼きグラタン風

皮をむいてゆでた里芋とベーコンを耐熱皿にのせ、チーズをかけてオーブンで焼いた一品。チーズとベーコンに塩気があるので、味付けの塩は控えめでOK。お好みで黒こしょう、パセリをふってどうぞ。

チーズとキャベツのオーブン焼き

ざく切りキャベツをバターと塩こしょうで炒めたら、チーズと卵をのせてオーブンで焼くだけ。キャベツの食感もおいしさのポイントなので、加熱時間は短めが◎。卵とチーズを絡めながらどうぞ。

肉や魚などをプラスすればボリュームもでてメインの一品になりますよ。ぜひ色々試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事