リピ確定!ジョーさん。の「手間なし、なのにウマすぎ」レシピ

リピ確定!ジョーさん。の「手間なし、なのにウマすぎ」レシピ
在宅勤務の継続や外食の頻度が減ったことで自宅で過ごす時間が長くなり、「自炊疲れ」を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、毎日台所に立つのが苦にならないお役立ちレシピをご紹介します。Twitterでバズるレシピを連発している人気料理家のジョーさん。の新刊『このレシピ リピ確定です』には、“手抜きではなく、合理化。ズボラではなくて、効率化。”そんな考え方で作ったお役立ちレシピが満載です。どれもジョーさん。が実際に家族や友人からリクエストされて何度も作ったスタメンレシピですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/08
2021/12/07
view

ササッとすませたいお昼ごはんに大活躍の「麺レシピ」、コンロひと口あればしっかりメイン料理ができちゃう「フライパンレシピ」、ちょっと物足りないなというときにあれば助かる「副菜レシピ」の3点をご紹介します。

納豆とひき肉のまぜそば

ご飯にのせるだけじゃもったいない!納豆と中華麺の意外な組み合わせは一度食べるとやみつきになりそう。

納豆とひき肉のまぜそば

材料(2食分)

長ねぎ…1/2本
にんにく…1かけ
ごま油…大さじ1
豚ひき肉…180g
納豆…1パック
A しょうゆ…大さじ1
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A 酒…小さじ2
A 豆板醤…小さじ1
中華麺…2玉
卵黄…2個
ごま油(仕上げ用)…小さじ2
お好みで…万能ねぎ

作り方

1. 長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を入れ、1のにんにくを入れて香りが立つまで加熱したら、納豆を加えてほぐれるまで炒める。

3.豚ひき肉、1の長ねぎを加えて色が変わるまで炒めたら、Aを加えて炒め合わせる。

4.中華麺を袋の表示時間通り茹でたら器に盛り、3、卵黄をのせ、小口切りにした万能ねぎをかけて、ごま油をまわしかける。

白身魚のアクアパッツァ

フライパン1つで簡単!見た目も華やかなので、ちょっと特別な日にも◎

白身魚のアクアパッツァ

材料(2食分)

にんにく…1かけ
ミニトマト…10個
お好みの白身魚…2切れ(200g程度)
白ワイン(または酒)…100ml
塩…2~3つまみ
あさり水煮缶…1缶
水…100ml
オリーブオイル…大さじ1
お好みで…イタリアンパセリ

作り方

1.にんにくは包丁の腹などでつぶして半分に切り、ミニトマトは横半分に切る。

2.フライパンに白身魚を入れ、1のにんにく、ミニトマト、白ワイン、塩を入れて中火にかけ、一煮立ちさせる。

3.あさりの水煮缶、水を加えてふたをし、中火で5分加熱する。

4.オリーブオイルをまわしかけ、お好みでイタリアンパセリをのせる。

刺身餃子の皮

ジョーさん。も本書で一番リピしているレシピ!「餃子は皮が主役」派にオススメです。

刺身餃子の皮

材料(2食分)

豚ひき肉…50g
長ねぎ…1/2本
ごま油(炒め用)…大さじ2
A チューブしょうが…5cm
A チューブにんにく…2cm
A しょうゆ…大さじ1
餃子の皮…15枚
サラダ油…大さじ1
お好みで…万能ねぎ、ラー油

作り方

1. 長ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉、長ねぎを加えて中火で炒めたら、火を止めてAを加え、ボウルなどに移す。

3.鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かしサラダ油を入れたら、餃子の皮を1枚ずつ入れてさっと茹でる。水気を切って2に入れ、よく和える。

 

その他、書籍には白飯がすすむがっつりメイン料理、あればうれしい副菜、「ラクうま」を叶えてくれるレンチンレシピなど、どれも食べたあとには、「また作ろう」と思える“リピ確定”レシピがモリモリの124品。なるべく手間はかけたくない、けどおいしいものが食べたい。そんな時にぜひ参考にしてみてください♪

 

このレシピリピ確定です表紙
『このレシピ リピ確定です 』
ジョーさん。(著)

急にリクエストされてもパパッと作れるような簡単レシピや残業終わりのヘロヘロ状態でも使える時短レシピはもちろんのこと、休日に料理を楽しみたいときや、今日はちょっと豪勢に楽しみたいときにも使えるレシピまで、毎日の生活に寄り添ってくれるレシピが満載です。

ジョーさん。プロフィール写真
ジョーさん。

身近な食材と斬新なアイデアで簡単に作れるレシピが支持を集め、Twitterフォロワー数は29万人超の料理研究家。著書に『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』『ジョーさんのねとめし神レシピ』(共にKADOKAWA)、『ジョーさん。の神速うまレシピ』(PHP研究所)、『ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ』(大和書房)など。

<公式ホームページ>
タベタノ? 家庭を幸せにする作り置きおかずのサイト
<Twitter>
ジョーさん。(料理研究家)(@syokojiro)
<Instagram>
ジョーさん。(料理研究家)(@syokojiro1206)

協力・画像提供:サンマーク出版

この記事のキーワード
関連記事
新着記事