ご飯がすすむ!「お肉とごぼうの煮物アイデア」5選

ご飯がすすむ!「お肉とごぼうの煮物アイデア」5選
秋から冬にかけて旬をむかえるごぼう。年中売られている野菜ですが、旬のおいしい時期はたくさんいただきたくなりますよね♪今回はごぼうといろいろなお肉を組み合わせた煮物のレシピを集めてみました。味が染みた煮込み料理は、ほっとする味わい♪ご飯がすすむこと間違いなしですよ!
fumirioko
fumirioko
2021/12/09
2021/12/08
8,057 view

豚切り落とし肉×ごぼうで!

ごぼうと豚の切り落としを使った煮物。ごぼうは水に晒し、お肉は下ゆでしてから使います。オイスターソースを加えて汁気がなくなるまで煮込んだら完成です。作りおきにもオススメですよ。

牛切り落とし肉×ごぼうで!

牛切り落とし肉とごぼうの炒め煮。お肉は脂少なめの赤身の部分を使うのがポイント。ごま油で炒めて煮込むのでコクもあります。水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成です。お弁当にも♪

鶏むね肉×ごぼうで!

コクのある赤味噌を加えて煮込んだ鶏ごぼう煮。下ごしらえした材料をオリーブオイルで炒めてから煮ます。ごぼうは火が入りにくい為、肉より先に炒めてくださいね。

鶏もも肉×ごぼうで!

鶏もも肉とにんじん、ごぼうの炒め煮。味付けはめんつゆにおまかせだから失敗なくおいしくできます。冷めてもおいしいので、作りおきやお弁当のおかずにもオススメです。

牛すじ肉×ごぼうで!

ほろほろの牛すじとごぼうの相性も最高のピリ辛煮込み。牛すじは圧力鍋でやわらかく下ゆでしたものを使います。その分手間はかかるけど出来上がりのおいしさは格別です。

味がしっかり染みた煮物は冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりです。ぜひ献立に取り入れてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事