味付け簡単!ハマっちゃう「ゆかりチキン」5選

味付け簡単!ハマっちゃう「ゆかりチキン」5選
赤紫蘇を使ったふりかけ「ゆかり」は、ご飯のお供として人気ですよね♪今回はそんな「ゆかり」を使った鶏肉おかずをご紹介したいと思います。味付け簡単!程よい酸味で食がすすむこと間違いなしですよ。少ない材料で手軽にできるレシピを集めてみましたので、ぜひチェックしてくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2022/01/02
2021/12/28
view

鶏むね肉のさっぱりゆかり揚げ

スティック状に切った鶏むね肉にゆかりと片栗粉をつけて油で揚げ焼きするだけ。冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ。

鶏むね肉のゆかり大葉つくね

粗みじんに細かく切った鶏むね肉やゆかり、大葉などを調味料とともにポリ袋に入れて揉み込んでスプーンですくい、落とし焼きにしています。水を加えることでお肉がぱさつかずやわらかく仕上がりますよ。

ゆかりのサラダチキン風

ゆかりと酒を揉み込んで袋に入れてお湯の中へ。じんわりと火を通せばしっとり柔らかいサラダチキン風の一品に。冷蔵庫で3~5日程度の保存も可能です。

鶏むね肉とゆかりのシソ鶏

ゆかりのほか、バターやチーズの風味も効いた蒸し鶏は、レンジで作れます♪観音開きにした鶏肉にゆかりをふりかけ、チーズをのせてレンジ加熱。粗熱が取れるまで蒸らせばできあがりです。

手羽先のゆかり焼き

手羽先にゆかりやはちみつなどを揉み込み、フライパンでこんがり焼いたゆかり焼き。ゆかりの酸味をバターやはちみつがマイルドに仕上げてくれます。

むね肉やささみ、手羽先などお肉の部位はお好みで。お弁当のおかずにもオススメです。ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事