たれでこんなにも変わる!「鉄火丼」アレンジレシピ

たれでこんなにも変わる!「鉄火丼」アレンジレシピ
マグロの赤身をご飯にのせた「鉄火丼」。シンプルな丼ものですが、アレンジを楽しめるのはおうちごはんならでは。オリジナルのたれや酢飯の作り方など、自由なアイデアが満載ですよ♪野菜や薬味などのちょい足しアイデアもぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2021/10/27
2021/10/26
1,705 view

マグロ赤身変わり鉄火丼

ご飯に赤身のマグロをオン!シンプルな鉄火丼です。しょうゆとごま油を1:1で混ぜたたれに刺身をくぐらせるのがポイント。

中華風漬けマグロの鉄火丼

オイスターソースやしょうゆのたれに、豆板醤で辛さをプラス。マグロと一緒に和えるたっぷりの玉ねぎもいい味です♪

爽やか鉄火丼

レモン果汁と昆布茶でご飯を即席で酢飯風にします。マグロはめんつゆ+しょうゆで漬け込み。お好み量のわさびもたれに溶いておきましょう。

食べるラー油の鉄火丼

意外な組み合わせ?!しょうゆと食べるラー油のたれに漬け込めば、お値打ちマグロもぐんとおいしくなりますよ。お好みでわさびや海苔を添えてどうぞ♪

アボカドとマグロのユッケ丼

アボカドと一緒にいただけば、赤身のマグロも濃厚な味わいに♪甘辛いコチュジャンだれと卵黄のまったり感がベストマッチ!

鉄火丼といえば酢飯にマグロのシンプルなものをイメージしますが、こんなにもアレンジができるんですね!フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお好みの組み合わせでお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事