生クリームなしでも美味♪「豆乳クリーム煮」の作り方

生クリームなしでも美味♪「豆乳クリーム煮」の作り方
煮物と聞くと味噌煮や甘辛煮が思い浮かびますね。和食のイメージがありますが、今回はまろやかな「豆乳クリーム煮」をご紹介します。クリーム煮には欠かせない生クリームは不要♪手軽に作れるのに濃厚な味わいが魅力の一品です。さまざまな組み合わせをピックアップしましたので、ぜひご覧ください。
pon
pon
2021/11/04
2021/11/03
view

豚肉となすの豆乳クリーム煮

とろとろのなすに豆乳クリームが絡みます。とろみ付けは片栗粉でOK。豚肉の旨味もしっかり感じられておいしい♪

白菜とベーコンの豆乳クリーム煮

白菜とベーコンをバターで炒め、コンソメで煮込みます。白菜がやわらかくったら豆乳を加え、塩こしょうで味を調えてできあがり。

たらとじゃがいもの豆乳クリーム煮

豆乳&味噌の発酵コンビで味わい深い一品です。主役のたらは煮る前に水分を抜くことで、くさみが気にならずにいただけますよ!

鮭とチンゲン菜の濃厚豆乳クリームチーズ煮

豆乳とクリームチーズで濃厚な味わいに。鮭やオイスターソースの旨味が溶け込んで、さらりとしているのに満足のおいしさです。

えびとレンコンの豆乳クリーム煮

にんにくや白ワインの風味豊かな洋テイストです。えびは火を通しすぎないのがポイント!ぷりぷり食感をキープします。

スープよりもおかず寄りで、シチューや鍋物よりも手軽に作れるのが嬉しいですね♪豆乳クリーム煮は肉・シーフードどちらも合わせやすいので、ぜひお好みの組み合わせで作ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事